この日も朝からのそぼふる雨の中をジョギングし、玄関横にある坪庭の掃除をし、前日の庭の作業の気にくわないところの作業をやり直しに汗をかいた。雨のせいで気温は上がらないので、昼メシは久し振りに山形そばの店に足を運んだ。11時半というのに店内は満席で、ほとんどの人が温かいそばを注文している。蕎麦屋なのに山形のそば屋は拉麺がメニューにある。肉蕎麦の店なのでチャーシュー代わりに鶏肉が載った肉ラーメンを注文。これがなかなかいけるのだ。

 

 

 

 

そしてこちらは筆者が注文したげそ天蕎麦のゴボウ天のトッピング。ゴボウ天そばにげそ天をトッピングすると920円だが、げそ天ベースでごぼうをトッピングすると何故か100円安くなる。仙台のそば屋ではお目にかからない取り合わせの蕎麦に大満足の昼食であった。