おはようございます、門脇です。
子どもサロンを始めたきっかけについては下記のの記事でも書いてみましたが…
 
 

・子どもサロンを始めたきっかけ【前編】


私の中で、子どものための集まりがあったらいいのに…
という思いはもっともっと前からありました。

私は群馬県前橋市の出身で、幼少の頃は父の会社の社宅に住んでいました。
 
今住んでいる地域では、自治会がある地域と無い地域があって、自治会のある地域でも、あえて加入しない人もいます。特に集合住宅の人には加入を勧めていないから??なのか、アパートで加入している場所は一つもありません。
 
しかし、私が子どもの頃は社宅住まいでしたが自治会に入っていて、自治会の人たちが運営にも協力してくれている「子ども会」がありました。
(子どものいる家庭は子ども会の当番、お年寄りのおじいちゃんたちが自治会を運営していたように思います)
 
毎週ではなかったと思うのですが、土曜日に神社の集会室で上毛カルタの練習会があったり、クリスマス会があったり。自治会の廃品回収に子どももお手伝いで参加するのも楽しみの一つでした。
 
多分、当番も持ち回りで、子ども会の役員さんが子どもたちが楽しく遊べるように工夫してくれていたのだと思います。
 
学校以外のコミュニティで、近所の他学年の子とも自然と話す機会があり、なんとなく皆がお互いを知っていました。
 
私の両親も周りの友達のご両親も働いていましたが、親同士もお互い知っているので、気軽に家同士の交流もありました。

ところが、東村山市で子育てをしてみて、近所に住んでいる子どもたちの顔も名前もよく分からないことに気づきました。
 
以前は賃貸に住んでいたので多少仕方ないなと思っていたのですが、家を購入して自治会に入っているのに、自治会の人も知らなければ、子どもと同じ小学校に通っている子どもの名前や顔も良く知りませんでした。
 
つづく…。

♪富士見町子どもサロンのイベント♪
 
◆12月のサロン
日時:12/16(日)14時~16時
会場:いずみホール(富士見町3-3-4)
『富士見町ワクワク★クリスマス会』
https://ameblo.jp/fujimikodomosalon/entry-12419790171.html
クリスマスリースについて
https://ameblo.jp/fujimikodomosalon/entry-12423046239.html
 
◆1月のサロン
日時:1/20(日)14時~16時
会場:富士見図書館2階 南台町会集会室