6/16(日)、第44回全日本バレーボール小学生大会神奈川県大会の一日目が行われました。


激闘を制した相模原地域予選の優勝から一ヶ月近く間が空きましたが、この間、遠征や練習試合を多くこなし、一生懸命準備してきました。


全国大会という大きな舞台へ向けて、負けられない一日です❗プンプン


混合の部は午後からということもあり、午前中はアップを兼ねた最終調整…。少しずつ本番に向けて気持ちを高めていきますおねがい



この日の初戦の相手は3月に行われた新人戦で3位という成績を残している藤沢地域の強豪室田ジュニアさん。4月に一度練習試合でご一緒させていただいており、この時はセットを取ることが出来ていたので、勝機は十分です❗ウインク


ところが試合開始直後、アンラッキーな失点の連続から一気に相手のペースに飲み込まれ、圧倒的に攻め込まれてしまう展開に…ガーン
なす術なく7-21でセットを落としてしまいます💦

1セット目は7点しか取れなかったとは言え、得点の内容自体は悪くありませんでした。セット間に戦い方を確認して2セット目に臨みます❗

2セット目は序盤から一進一退の展開で一時は富士見ジュニアがリードを奪う場面も見られましたニコニコ
しかし、中盤から終盤にかけて相手チームの男子の力強いスパイクを止めることができず、ジリジリと点差を広げられてしまいます💦
最後まで諦めず頑張りましたが、勢いに乗る相手に押し切られ、17-21で完敗ですえーん


残念ながら初戦敗退となってしまいましたが、相手チームはサーブにブロックにスパイクと様々な部分で富士見ジュニアを上回っており、明らかな力負けでした…ショボーン

相手の強い攻撃を封じるために要所要所でサーブを狙う場所を確認・指示したものの、作戦通りにサーブが打てなかったこと、終始相手チームの得意なバレーをやらせてしまったことが敗因です💦


これで全国大会への扉は閉ざされてしまいましたが、この負けをどのように捉え、秋に向けて鍛錬を重ねるかが大事だと思います。
幸いにも秋の大会は夏休みを含めて3ヶ月以上も先ですニコニコ
まだまだやることがある、すなわち伸びしろがたくさんあるわけですから、これからの期間、少しでも出来ることを増やし、プレーの質を高めていきたいと思います。

なお、富士見ジュニアが敗れた室田ジュニアさんはその次も勝ち上がり、見事2日目に進みました❗爆笑
我々の分まで頑張って、是非全国大会への切符を掴んで欲しいと思います。チーム一同応援しています❗



最後に今大会の開催に際しご尽力くださいました関係者の皆様、対戦チームの皆様、朝早くから会場設営や運営、そして選手の応援やサポートに徹してくださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。