『ゆるく考えよう』 | 日々あれこれ

日々あれこれ

日々のあれこれを思うがまま、つれづれに。

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法/ちきりん

¥1,365
Amazon.co.jp


帯が、かの堀江さんの推薦文で、つい手に取ってしまいました。

月間100万Vを誇るブログ「Chikirinの日記」にUPされた記事が単行本になったものらしいのですが、ちきりんさんのことは寡聞にして知りませんでした。


内容は、おおざっぱに言うと、

今までの「頑張ればなんとかなる」という考えは既に現代では通用しなくなってきている。だから自分を中心に考えて、もっとラクに楽しくストレスフリーで過ごそう。
その為に大事なことは?



☆目標は低くもちましょう!

☆自分の分を知って、人生は早めにあきらめよう!

☆所有はもはや時代遅れ!


などなどなど。。。


少し前の勝間さんなどに代表される、アメリカンなポジティブ志向に違和感を持っている人間にとっては、そうだよね~と共感出来る部分が沢山あり面白い。


コラムはお気楽でやさしい文章で書かれているのだけれど、かなり論理的に展開されており、著者の頭の良さがにじみでる感じ。


最近また「会社やめたい病」が危篤化してきているんだけど、こういうの読むとますます仕事やめて、ゆる~く生きたくなるよね。汗