すり鉢茶と酒粕と | 日々あれこれ

日々あれこれ

日々のあれこれを思うがまま、つれづれに。

先日「ためしてガッテン」でガンや減量に効く緑茶の飲み方として、掛川茶や深蒸茶とならんですり鉢で摺って飲むやり方が紹介されていました。


普通の茶で掛川茶と同じ効果にする方法

・すり鉢茶

茶葉2グラムに熱湯小さじ1杯入れて、すり鉢で1分する。(ドロドロしてくる)
そして熱湯を200ミリリットル入れて1分待つ。

一日、大きめなカップ3杯くらいを目安に毎日飲む。



今日は早めに帰れたので、近所の陶器専門店がまだ開いていたので、すり鉢を買ってしまいました。そしたら、ご店主が
「お客さん、これ緑茶用ですか?」


あら、バレバレ。(笑)

なんでも放送の次の日から売れに売れているらしいです。


ついでに近所のお惣菜やさんに行って先日買った酒粕を買おうとしたら、なんと売り切れ。(涙)

なんでも「おもいっきりテレビ」で酒粕が良いと放送されたらしく、その日から袋詰めも間に合わないくらい飛ぶように売れてしまったのだとか。


すごいですよね。