恩田川ショートウォーク (^^ゞ | 三歩進んで、二歩下がる

三歩進んで、二歩下がる

趣味のテニスのために毎日1万歩は歩くようにしています。
2019年末からウォーキングのかたわら野鳥の写真を撮っています♪

 

こんにちは。

 

 

 

 

ギブスが取れた配偶者の右手は今も思うようには動かせないようで、相変わらず遠出できない日々が続いています(-_-)

 

鳥さんに会いに遠くに行きたくても行けません(涙)

 

 

そんなわけで、昨日(4/13)はまたしても恩田川沿いで短時間の鳥見してきました(^^ゞ

 

田園都市線田奈駅を出て、恩田川の左岸を上流方向に歩いてみました。

 

 

 

冬場に比べると、ここも鳥さんの姿は少なくなりました。

 

 

目についたのはせいぜいカルガモとオオバン、そしてハクセキレイくらいです(ハシボソガラスとカワラバトは除く)。

 

 

と、コサギが1羽いました。

珍しくはないけれど、鳥影が少ないのでパチリ。

 

 

水面に浮かんでいるのはサクラの花びらです。

 

 

コサギは花びらは食べませんが、これを食するはずのコガモやヒドリガモがいるはずと、さらに上流に向かって歩いて行くと、

 

 

堀の内橋を超えた辺りでやっと遭遇しました。

 

 

 

ペアで花びらを食べるヒドリガモ。

 

 

 

この付近は上流の成瀬街道の桜並木から流れてきたと思われる花びらが渦を巻いて流れています。

 

 

 

このコガモはペアのメスと離れたところで採ってました。

 

 

 

対岸に青っぽい物体を見つけたのでズームしてみると、

 

 

羽繕い中のカワセミくんがいました(^^)/

 

 

 

 

これ以上上流に向かっていくと町田市に入ってしまうので、下流方向に引き返しました。

 

 

とぼとぼと歩いて行くと、上空にツバメを発見!

 

 

立ち止まって広い範囲をチェックすると、数羽のツバメと2、3羽のイワツバメが宙を舞っていました(^^)/

 

 

物の本によると、イワツバメのほうがツバメより飛翔能力が高いそうですが、実際に見比べてみると確かにそうだな~と思いました。

 

上昇時も下降してくるときも、イワツバメのほうがツバメよりなめらかな飛び方です。

 

 

「自由に空を飛ぶ鳥になりたい」とか言ってる方もいますが、どうせ鳥になるならイワツバメがおススメです(^^)/

 

ツバメ&イワツバメは飛びながらフライングキャッチしているだけでなく、地面に降りて巣材を集めているようでした。

 

 

 

 

そっと近づいてみると、

 

 

ここにだけ小さなぬかるみがあって、ツバメたちが巣材を採りに降りていました。

 

 

 

ダメダメなアングルですが、右がツバメで左の2羽はイワツバメです。

 

 

 

巣材は泥だけではありません。

 

 

 

 

偶然、珍しく可愛く撮れました(^^)/

 

 

長くいるとツバメたちにストレスを与えてしまうかもしれなので、短時間で退散しました。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

●この日出会った鳥さん●

スズメ、ハシボソガラス、カワラバト、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、カワラヒワ、ハクセキレイ、ツバメ、イワツバメ、カワセミ、カワウ、コサギ、イソシギ、カルガモ、ヒドリガモ、コガモ(以上17種)