谷本川 短時間ウォーク (^^ゞ | 三歩進んで、二歩下がる

三歩進んで、二歩下がる

趣味のテニスのために毎日1万歩は歩くようにしています。
2019年末からウォーキングのかたわら野鳥の写真を撮っています♪

 

 

こんにちは。

 

 

骨折した配偶者の右腕はギブスは取れたものの、包帯での固定は続いていて、相変わらず食事どきの介助は続いています。

 

というわけで家を空けられるのは、相変わらず3時間程度です。

 

 

仕方なく、今日は準地元の谷本川(実は鶴見川本流)沿いを時間を決めて歩いてきました(^^ゞ

 

 

田園都市線市が尾駅から国道246号線沿いに下り、青葉警察署の脇から谷本川へ。

 

橋を渡って右岸を上流方向に向かい、1時間たったら引き返すことにして歩き始めました。

 

 

ほぼ満開のサクラの下を三々五々歩く人はかなり見ましたが、鳥さんはあまり見かけませんでした(-_-)

 

 

そんな中、最初に写せたのは、

 

 

遠くの電線に止まったモズくんでした。

 

もう繁殖期は始まっていると思うんですが、こんなところで虫探ししていていいんでしょうか?

 

 

 

 

 

いやあホントに鳥さんの数は少ないです。

 

川面にはちらほらオオバンとカワウ、飛んでいるハシボソガラス、地面にムクドリとカワラバトくらいしか目にしません…。

 

 

 

仕方なく今回は花の写真で胡麻化そうと、目についた花を撮ってみました(^^ゞ

 

でも、花って野鳥とちがって名前が分かりません。

調べる根気もありません(-_-)

 

 

畑地や空き地にツグミくらいいるんじゃないかと探し、やっと見つけた木どまりのツグミです(この1羽しか見ませんでした)。

 

 

対岸に、これもやっと見つけたカワセミくん(^^ゞ

 

 

約1時間後、橋を渡って左岸に移動、今度は下流方向に向かって歩きます。

 

 

このあいだ近所の公園で撮ったばかりですが、

 

 

なにせ鳥影が少ないので対岸のオナガも撮りました(^^ゞ

 

何もいないだろうと思いつつ、黒須田川との合流点を覗いてみると、

 

 

なんと、こんなところにアオサギさまがいらっしゃいました!

 

 

嘴や脚は婚姻色になっていますが、こんなところで小魚を狙っていていいんでしょうか?

 

 

遠いけど、無理矢理お約束の頭部アップ(^^ゞ

 

 

 

昨年末に結婚指輪を切断してもらった青葉消防署の裏あたりで、カメラをしまおうかと迷っていると、カモのペアを発見!

 

コガモにしては大きいし、カルガモにしては白っぽいなと思ってよく見てみると、

 

 

なんと!

オカヨシガモのペアでした。

 

 

まだ渡っていないペアがいるんですね。

 

この川で4月にオカヨシガモを見たのは初めてでした(^^)/

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

●この日出会った鳥さん●

スズメ、ハシボソガラス、オナガ、キジバト、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイ、シジュウカラ、モズ、ツグミ、カワセミ、ツバメ、カワウ、オオバン、バン、アオサギ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ(以上20種)