恩田川にも (^^)v | 三歩進んで、二歩下がる

三歩進んで、二歩下がる

健康のために毎日6千歩は歩くようにしています。
2019年末からウォーキングのかたわら野鳥の写真を撮っています♪

こんにちは。

 

昨日の早淵川に続いて、今日は同じ鶴見川の支流である恩田川にコガモが来ているか調べてきました。

 

なぜコガモにこだわるのか、疑問に感じている方もいらっしゃるかもしれません。一昨年の初冬、昨日の早淵川にコガモの群れがいることに気づきました。調べてみて、コガモは渡り鳥で越冬のために遠い北国から日本にやってくると知り感動したのです (;O;)

 

それをきっかけに、野鳥の写真を撮るようになりました。

つまり、コガモがいなければ、今の自分はいなかったことになり、いってみればコガモは自分にとっての恩鳥なのです!(大げさな…)

 

恩田川はJR横浜線の北側を流れています。

自分の守備範囲は、ほぼ長津田駅から中山駅までの間と勝手に決めています(笑)

 

今日は東急田園都市線田奈駅で下車し、川沿いに中山まで行ってみることにしました。

 

田奈駅の周辺にはかなり田んぼがあります。

 

 

恩田川はこの写真の左手の方角ですが、少しだけ田んぼを歩いてみました。もしかしたら、思いがけないシギチとの出会いが待っているかもしれませんから… (^^;)

 

 

体験水田にあった案山子。

思いきりシュールです (^^;)

 

 

刈り取りを終えた小さな田んぼの端っこに落ちた落穂をめがけて殺到するスズメの群れがいました。

 

 

別の群れに所属しているのでしょうか。

自分たちも参加しようか様子をうかがう2羽のスズメ。

この直後に飛び立ち、争奪戦に加わりました(^_-)

 

 

やはり思いがけない出会いは無く、カーブして恩田川へ行きます。

 

 

この辺りにこんなにカルガモがいたっけ?と思わせるほど、たくさんのカルガモがいました。

 

たぶんほとんどは今年生まれの若鳥だと思います。

 

 

中山までの間に、たぶん60羽以上はいました。

 

 

川沿いの遊歩道を歩いていきますが、見られるのは、カルガモ、ハクセキレイ、ムクドリ、イソシギくらいです。

 

かなり近くからモズの高鳴きが聞こえたのでカメラを向けると…。

 

 

「ここは俺の縄張りだぜ~♪」

と宣言するモズくんがいました (^-^)

 

 

田園都市線高架下あたりには、よくカワウがいますね。

3羽のときもありましたが、今日は2羽で出張のようでした。

 

 

そのまま歩いて環状4号を渡り、東名高速の下を進んでいきますが、まだコガモは見えません。

 

 

樹木で視界が悪いところもあったんですが、そこを過ぎると…。

 

いました!

4羽のコガモがお休み中でした。

 

 

長旅でお疲れなのでしょうか?

でもよく見ると、目は閉じていないんです。

 

 

左端の子ですが、他の子も皆同じように目は開けていました。

警戒しているのかもしれませんね。

 

邪魔しないようにすぐにその場を離れ、さらに下流をめざします。

 

 

200mほど先で、別の群れを見つけました。

今度は9羽です。

 

 

こちらも皆さんお休み中でしたが、右の岩の上にいる1羽だけが首を伸ばした状態でいてくれました。

 

 

ここまでで13羽です。

 

もっといるかもしれないと、さらに下流をめざしました。

 

 

 

この辺りからは水深が深く、ほとんどコガモを見た記憶がありません。

中山の町並みが見えてきました。

本日の調査はここまでです。

 

ここまで歩いて12000歩でした (^^)/

(昨日は16000歩)

 

早渕川vs恩田川コガモ対決は、8対13で、恩田川の勝ちでした (^^)/

(いつからそんな話に?)

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m