マグロのエサ釣り | ヤスのブリスベン生活!

ヤスのブリスベン生活!

オーストラリアのブリスべンで釣りとロハス生活をエンジョイしています。日々の変った料理、自家製ビールにワイン、そしてオーストラリアの珍しい釣りや魚などをブログに更新していきます。

初冬のブリスベン。

今日は凪なので、のんびりとマグロ釣りに出漁です。



scar-longtail024

15kgちょっと20kgはないぐらいのマグロです。

ロングテールツナとしては成魚サイズなので

脂肪がふんだんに乗って食べころです。




scar-longtail022


釣り場はうちから30分ほどのレッドクリフのすぐ沖合いです。

水深が10mぐらいしかありませんが、マグロの回遊ルートなのです。



scar-longtail023

エサは25cmくらいのコハダの仲間を使います。

ルアーマンとしてはナブラにルアーを撃ち込んで

釣りたいのですが、なんせナブラが出てくれないから

エサ釣りです。うちの奥様と最近ホームステイ

することになったD君の(そろそろマグロを食べたいね!)と

いう要求に応えねばなりません。

scar-longtail021

一本釣れたら即撤収です。なんせ魚が大きいので

冷やすクーラーに入らないのです。

scar-longtail025

ボートランプにある魚処理台で解体作業をします。

scar-longtail026
恒例の胃の内容物検査です。

でかいエビやベイトフィッシュの小魚がわんさか出てきました。

ブリスベン湾内で越冬するための大食いです。

最近は湾内のマグロの回遊ルートを把握することが

できたので、出漁すれば高確率でマグロをゲット

できるようになりました。