またまた時間が経ってしまいました。。。 | fujimarkunのブログ

fujimarkunのブログ

アメリカ在住。
3rd Gradeの長男と2nd Gradeの次男の子育てしています。

お久しぶりです。もう、今年も半ばになりましたね💦

 

いろいろイベントがありました!

子供たちは、ピアノを習い始めて4年。今年の4月に初めて、オフィシャルなジャッジメントをしてもらえるアソシエーションのフェスティバルというイベントに参加しました。

フェスティバルというグレード試験のようなイベントなのですが、春の課題曲はクラシック。長男も次男も1か月前から課題曲にとりかかったのですが、早々に長男は手首骨折。練習どころか参加も危うくなったのですが、二週間の片手練習、その後はギブスをしながら両手で練習し、結果三日前にギブスを外して、ぎりぎり滑り込みセーフで参加できました!

結果、二人ともSuperior Plusという一番高い評価をもらえました!

その後、4月末には、またまた初のコンペティションがありました。こちらは、次男は惨敗。長男は、3rd Placeには入れなかったけど、ジャッジメントからHonorable mentionをいただきました。

二人とも、それなりに練習していますが、コンペティションになると、圧倒的に練習量が少ないことは一目瞭。長男は9歳、次男は7歳。毎日の二人の練習量は、長男45分~1時間、次男30分💦二人のアドバイスの内容は、練習量、どれだけ弾きなれているかの課題だなあという感じでした。ま、それでも、よく検討しました。今まで客観的に、先生以外の方に評価されることがなかったのでよい経験になったと思います。秋にまた、フェスティバルがあります。さて参加するかはまだわかりませんが、マイペースに夏休みも練習を継続したいです(母の希望であって、子供たちは、さてどうか💦)

 

課題曲

長男:Sonatina A minior(Georg Anton Benda )

次男:Minuet in G minor BWV Anh. ( Johann Sebastian Bach )