またまた時間が経ってしまいました | fujimarkunのブログ

fujimarkunのブログ

アメリカ在住。
3rd Gradeの長男と2nd Gradeの次男の子育てしています。

またまた時間が経ってしまった。。。

ハロウィンを過ぎると、サンクスギビングにクリスマスと年末に向けてあっという間に過ぎました💦

 

10月に長男は、新しいピアノの先生に変わりました。

新しい先生は、ロシア人の先生。最初のレッスンで、基礎がいろいろ欠落しているとダメ出しもあったけど、できたところは、しっかりほめてくれる、とても熱心な印象。

ただ、回を重ねるごとに、ピンと張りつめた緊張感も増えて、時々、厳しいと長男も言うようにはなりましたが、基本的には、前向きに頑張っています。

12月のリサイタルでは、ソナチネ クレメンティ 36-1とWinter Wonderlandを弾きました。

 

次男は、12月いっぱいまで、今までの日本人の先生に習い、年明けてから、長男と同じ新しい先生に変わりました。

こちらは、もっとダメ出しのオンパレード💦 次男はNo,Noの連発で初日から凹む。今までの先生からは、年齢が小さいのにとっても上手といつもほめられまくりで、自分はピアノが上手だと思い込んでいた自信家。。。次男は、今まで使っていた教本より、レベルを下げて、基礎のやり直しになりました。

とりあえず、今までの先生の12月のリサイタルでは、マーチト長調 J.S. バッハを弾きました。

 

長男は相変わらず、集中力が難しいですが、それでも弾き方がずいぶん変わって、新しい先生からいろいろ学んでいることを実感しています。次男は、逆に集中力と感がいいので、慣れたら上達も早いのではと期待したいです。