小学生兄弟 in America

小学生兄弟 in America

アメリカ在住。
4th Gradeの長男と3rd Gradeの次男の子育てしています。

今年もFMTAのPiano Trophy Competitionに参加しました。

長男も次男も3th&4th Gradeの同じカテゴリー。次男にとっては課題曲もコンペの参加者のメンバーとしてもチャレンジングなので、先生もどちらでもいいよという感じでした。が、チャレンジするということで一緒に参加しました。

結果、別グループでしたが、長男は1位、次男は2位を受賞しました!快挙です!!

昨年は、長男はHonorable mentionはもらえたものの、3位までに入れず。次男にいたっては参加賞のみ。コンペティションの世界の厳しい現実を経験していたので、今回は期待せずのベストを尽くそうというスタンスでした。ですので、予想外で大変驚きました!二人ともよく頑張りました!

 

課題曲

長男、次男とも:The Mechanical Doll   by  Dmitri Shostakovich

 

       

 

前回投稿したのが春で、その後長い夏休みに突入。

 

最初の3週間は、野球やテニスのスポーツ中心のサマーキャンプに参加して、、、。

 

6月半ばから1か月半、日本へ一時帰国。最初の1週間は主人も一緒に家族旅行。その後実家へ移動して、日本の小学校で体験入学をしました。長めに1か月で大丈夫かなと思ったけど、楽しく過ごせたようでよかったです。

 

今年は、アメリカに戻る同じタイミングで、日本の友達親子が遊びにきてくれました。

長男と同じ小4の娘ちゃんは、日本生まれの日本育ちだけど、友達が生まれた時からずっと英語教育をしていたので、英語が達者。いつも子供たちの会話は英語。(うちの子たちの日本語上達のため日本語で話してほしいけど。)

アメリカの新学期が始まる前の2週間、アートキャンプやStemキャンプに一緒に参加しました。週末は、サイエンスミュージアムやNASAに行ったり、夏休み最後はあっという間で、新学期スタート。

 

新学期が始まったら、いつものルーティンのスケジュールに戻って、毎日あっという間です。

そして、気づいたらもうハロウィン。。。が終わったら、サンクスギビング、その後クリスマスと駆け足で今年も終わりそう。。

 

夏休み明けから、友達の影響で、長男がハリーポッターにはまりました。本のシリーズ、1-7まで。後半の本はかなり分厚いんで時間がかかると思いきや、あっという間に完読してしまいました。現在は2ラウンド目。次男は、最初は興味なさそうだったけど、兄の話を聞いて読みたくなったのか、こちらもスタートして、一気に追い上げ、次男も7まで完読。

私も本を開いてみたけど、最初の段階でギブアップ。よく読めたなと子供たちに尊敬のまなざし。

ハロウィンコスチュームはもちろん、ハリーポッター。長男は、Hedwig's Themeをピアノでただいま練習中。完成したら、コスチューム着て、パフォーマンスするらしいです。笑。

 

 

 

お久しぶりです。もう、今年も半ばになりましたね💦

 

いろいろイベントがありました!

子供たちは、ピアノを習い始めて4年。今年の4月に初めて、オフィシャルなジャッジメントをしてもらえるアソシエーションのフェスティバルというイベントに参加しました。

フェスティバルというグレード試験のようなイベントなのですが、春の課題曲はクラシック。長男も次男も1か月前から課題曲にとりかかったのですが、早々に長男は手首骨折。練習どころか参加も危うくなったのですが、二週間の片手練習、その後はギブスをしながら両手で練習し、結果三日前にギブスを外して、ぎりぎり滑り込みセーフで参加できました!

結果、二人ともSuperior Plusという一番高い評価をもらえました!

その後、4月末には、またまた初のコンペティションがありました。こちらは、次男は惨敗。長男は、3rd Placeには入れなかったけど、ジャッジメントからHonorable mentionをいただきました。

二人とも、それなりに練習していますが、コンペティションになると、圧倒的に練習量が少ないことは一目瞭。長男は9歳、次男は7歳。毎日の二人の練習量は、長男45分~1時間、次男30分💦二人のアドバイスの内容は、練習量、どれだけ弾きなれているかの課題だなあという感じでした。ま、それでも、よく健闘しました。今まで客観的に、先生以外の方に評価されることがなかったのでよい経験になったと思います。秋にまた、フェスティバルがあります。さて参加するかはまだわかりませんが、マイペースに夏休みも練習を継続したいです(母の希望であって、子供たちは、さてどうか💦)

 

課題曲

長男:Sonatina A minior(Georg Anton Benda )

次男:Minuet in G minor BWV Anh. ( Johann Sebastian Bach )

 

 


 

 

 

 

 

またまた時間が経ってしまった。。。

ハロウィンを過ぎると、サンクスギビングにクリスマスと年末に向けてあっという間に過ぎました💦

 

10月に長男は、新しいピアノの先生に変わりました。

新しい先生は、ロシア人の先生。最初のレッスンで、基礎がいろいろ欠落しているとダメ出しもあったけど、できたところは、しっかりほめてくれる、とても熱心な印象。

ただ、回を重ねるごとに、ピンと張りつめた緊張感も増えて、時々、厳しいと長男も言うようにはなりましたが、基本的には、前向きに頑張っています。

12月のリサイタルでは、ソナチネ クレメンティ 36-1とWinter Wonderlandを弾きました。

 

次男は、12月いっぱいまで、今までの日本人の先生に習い、年明けてから、長男と同じ新しい先生に変わりました。

こちらは、もっとダメ出しのオンパレード💦 次男はNo,Noの連発で初日から凹む。今までの先生からは、年齢が小さいのにとっても上手といつもほめられまくりで、自分はピアノが上手だと思い込んでいた自信家。。。次男は、今まで使っていた教本より、レベルを下げて、基礎のやり直しになりました。

とりあえず、今までの先生の12月のリサイタルでは、マーチト長調 J.S. バッハを弾きました。

 

長男は相変わらず、集中力が難しいですが、それでも弾き方がずいぶん変わって、新しい先生からいろいろ学んでいることを実感しています。次男は、逆に集中力と感がいいので、慣れたら上達も早いのではと期待したいです。

 

 

 

 

久しぶりの投稿です。

 

すっかりブログの存在を忘れて、気づいたら、今年もあと4か月で終わろうとしている💦

記事に書くことがたくさんあるほど、子供たちはいろいろ経験して楽しく過ごしていました。

 

また投稿しようと思った理由は、子供達が現在続けているピアノについて、私が先々思い出せる記録として残そうと思ったからです。ということで、今後は主に、ピアノの記録を書いていきたいなと思います。

 

長男9歳:2020年の3月(5歳10か月)からピアノを習い始める。ちょうどコロナが流行りだした時期と重なり、対面でのレッスンは体験レッスンと合わせて2回のみ。すぐにオンラインレッスンに切り替わりました。鍵盤を見てもドレミがどこかも全くわからない状態でのオンラインレッスンはかなり大変でしたネガティブそして、現在、3年半が経つところです。

 

次男:2020年の8月からピアノを習い始める。兄がオンラインレッスンをしているところに興味深々で、長男は一度5歳手前の時に他の先生のところで体験レッスンをしてあまりにも落ち着きがなく玉砕経験があるのに対し、次男はすでに20分は余裕で椅子に座っていられるということで、始めてみました。この時点で、二人とも対面に戻ってのレッスンになる。現在、3年が経ったところです。

 

長男は、体調を崩して寝込んだ時以外は、ほぼ毎日練習をしてきました。時間的には、30分前後。日本語補習校に年中から通い、小1に進級してからは宿題が多く、こちらメインでしたので、練習が15分とか短い時もありました。また長期の旅行や、一時帰国の時は、折り畳みの電子ピアノを持って、滞在先でも基本練習を続けていました。

次男は、長男より落ち着いていて、集中力があると思って始めてみましたが、3歳から4歳になったばかりで、とにかく手が小さく、指を動かすだけで精一杯、曲らしい曲を弾くのはほとんど無理。また毎日練習する習慣がなかなか身につかず(これは、私が手抜きしてた要因でもありますが💦)、初めての12月のリサイタルまではほとんどやっていないようなものと同じでした。年明けから、精神的にも身体的にも成長したのか、毎日練習する習慣がついてきました。15分ぐらいでしたけど。

 

今までのリサイタルの記録。

 

2020年12月

長男:ジングルベル、オリジナル曲 2曲(この時は自分でリズムを変えて弾いたりするのに凝っていて、簡単なオリジナル曲を作りました)

次男:スケール(ドレミファソラシドって弾くだけ笑い泣き)、チューリップ(途中まで💦)

 

2021年12月

長男:Jesu, Joy of Man's Desiring (Bach)、戦場のメリークリスマス(簡単バージョン)

次男:君をのせて(天空の城ラピュタの主題曲)

 

2022年5月

長男:Cantina Band, Thema song from Star Wars(簡単バージョン)

次男 Paw Patrol Theme Song (簡単バージョン)

 

2022年12月

長男 : Kuhlau Sonatine No.1 in C major Op.20-1

次男 : Bach, Minuet in G major BWV Anh 114

 

2023年6月

長男:Chopin, Waltz in A minor, B. 150

次男:Bach, Minuet in G minor, BWV Anh 115

 

これから、少しずつ、練習記録を書いていこうと思います。

 

 

子供たちの仲良い友達兄妹が近所に引っ越してきて、同じ学校に通い始めました。

下の子たちは、ラッキーなことに同じクラス!

学校帰りに校庭で一緒に遊んだり、習い事がない時は、家で一緒に宿題&ゲームをしたり、毎日がイベントという感じで、楽しい時間を共有できています。

 

そして、時々お泊り会をする仲。

先週末は、久しぶりのお泊り会、友達宅で土日の二日間、思いっきり遊びました!もちろん、ゲームもエンドレス。やり切った後は、感謝の気持ちに変わるのか、たくさんやらせてくれてありがとう!って何度も言っていました。笑。

ただ、週末遊び倒すと、月曜からの補習校の宿題が負担になりまして。。。

毎日必死に頑張っていますが、まだ峠を越せていない水曜日。あと二日で終わらせることができるか。。。

 

 

 

 

 

 

長男は、夕方から、友達宅でのムービーナイトに誘われていました。
学校から帰ってきたら、速攻、補習校の残りの宿題とピアノ練習を、約束の5時前までに終わらせました😆
いつもだったら、デイドリームしながらダラダラやって、2時間以上はかかるのに、モチベーションがあると実に早い!

近所なので、3分前に出発。
もう1人の友達はすでに来ていて、早速映画を見ながら夕飯を食べてる写真を、友達のお母さんが送ってくれました😃
スパイダーマンを見たらしいのですが、ボーイズ3人とも怖がって途中で終了😓(弱すぎる。。。)
その後ジンジャーブレッドハウス作りを楽しんでいたもよう。
迎えに行った時は、小4のお兄ちゃんも一緒に戦いごっこで大騒ぎ💦
なんとも贅沢な時間を過ごしていたようです☺️

現地校の友達宅はたいてい徒歩圏内で、車で5分以内のご近所に集まっています。
今はまだ親が介入して送迎して遊びに行っていますが、子供たちだけで行き来できるようになるのも後少しかなと思うと感慨深いです。(日本だったら、もっと早いうちから1人で遊びに行ったりしてるのかな)

 

 

昨日は、学校帰りに、急遽、子供たちの友達が来て、一緒に勉強したり、遊んだり楽しい時間を過ごしました。

 

しかし長男、問題勃発。。。

楽しいことがあった後の切り替えが苦手で、楽しいことからの現実がマイナスに感じるのか、文句や嫌みが出てきて、周りを不快にさせるのですショボーン 

結局、夕飯は半分ほど食べて終わり、現地校の宿題とピアノ練習が残っていたので、始めたものの、案の定思うように進まない。

お友達と楽しい時間を過ごせて、なぜ、楽しかったねーって、ハッピーでポジティブな気持ちで次にいけないか不思議で仕方がない。次男は、そう思えるタイプなので、何か楽しいことがあったあとの会話がとてもはずんで、さらに長男の態度にイライラするあせる

 

そして、翌朝も長男、まだひっぱっていました滝汗 私にいちいち突っかかってくる、執念深い男。。。

学校で気を取り直していることを願いますびっくりマーク

これから、日々の出来事や思ったことをぼちぼち書いてみようかと、ふと思い始めましたニコニコ

 

男の子二人兄弟の子育て、奮闘中。

長男を出産するまではフルタイムで働いていて、産休とって戻る気満々だったのに、長男の子育てが想像以上に悪戦苦闘あせる

結果、仕事を辞めました。二年後には次男を出産しました。現在も専業主婦を継続中。

 

長男は、宇宙人のようなユニークなキャラ👽読書好きで、とてもクリエイティブで、好きなことへの情熱が半端なく、そういう点では感心するけど、興味がないことへの態度がひどすぎる汗デイドリームが多くて、私の修行は続きますネガティブ

 

次男は、天真爛漫、社交的かつ物おじしないタイプで、小さい時から育てやすい子でした。1歳ぐらいから、数字や文字に興味があって、長男に買った知育系のおもちゃを繰り返し一人で遊んで学んでました。ただ、気が強すぎるところもあって、私と衝突することも増えてきましたあせる

 

長男が赤ちゃんの時は育児日記を書いていたけど、次男の時は全く書かずに、いつの間にか成長してしまいました滝汗

また三日坊主で終わる可能性大だけど、ゆるく書いてみます~。