岡山後楽園、倉敷ぶらり旅 12344歩 | 藤麻美子の幸せを引き寄せるブログ|丹田呼吸法セラピー代表

藤麻美子の幸せを引き寄せるブログ|丹田呼吸法セラピー代表

丹田呼吸法セラピー代表 藤麻美子の公式ブログです。丹田呼吸法セラピーで心身ともに健康で幸せに、ワクワク人生を送りましょう!

昨日は、日本のエーゲ海と言われる瀬戸内海をバックに呼吸法、またもや夢のような時を素敵な皆様と過ごし、幸せの鐘を3回響かせ、平和を祈る。

 

 

翌日は、岡山後楽園や倉敷を一人、そぞろ歩きでぶらり旅。

歩き続けて、なんと歩いた歩数が12344歩。覚えやすい数字。さすがに足がちょっと…。

日本三大庭園の一つである岡山後楽園は、豊富政権の五代老となった宇喜田秀家が築き、小早川、備前池田家に引き継がれた我が国屈指の大名庭園。

その広大な芝生や、築山、茶室が、水路で結ばれているところを、周りの風景が次々と変わる中を良く出来ていると感心しながらぶらぶら歩く。

 

 

 

 

 

行けども行けども、終わりがないくらいに広い。

途中、小川のある休憩所に佇む。私の大好きなサギ(鳥のこと^_^)が目の前に急に現れてしばらく小川で遊んでいる。

人は眼中にないらしい…。

 

 

 

 

青空に、手入れの行き届いた庭園の風景は良く映える。爽やかな風に吹かれながらまったり過ごす。

浮世を忘れさせるひととき…。

後楽園を後にして、倉敷に向かう。

こちらも、ぶら旅にふさわしいところ…。江戸の風情が漂い、白壁土蔵が美しい倉敷美観地区。

途中立ち寄った大原美術館は、さすがに圧倒される貯蔵品の数々。感動!

 

 

 

 

 

柳が風に気持ち良さそうに吹かれている中を、川船が通る。白鳥も泳いでいる、何とも言えず、のどかな風景。そぞろ歩きで路地に入ると、そこは昭和か大正時代か…。

風景も優しく、住んでいる人も優しく、鳥も穏やかな倉敷の旅。

実はお財布にも優しく、路面電車が120円、後楽園入園料410円、倉敷駅近くのデパート?でいただいた、お饅頭付きの定食1280円etc。

 

 

 

つい、これでいいのかしらと言いたくなるくらい優しかった。

皆さま、今日もまったりとした(気持ちだけでも)、素敵な日をお過ごしくださいね。