
急に涼しいを通り過ぎて寒いくらいです。
着物の更衣(ころもがえ)で、10月より袷と冬帯に変えようと思いましたが、まだまだとんでもなく暑かったので、単衣で襦袢を省略したりと暑さ対策しております。未だ、単衣を着用。
着物の保管は、場所の移動がないので、そのまま更衣できます。
しかし、洋服は入れ替えて、暖かそうな衣服が手前にきて、クローゼット自体が暖かそうになりました。
お稽古場の夏の敷物や、スリッパやカバーも冬物にどこかで変えないとなぁと思ったり。この小さい更衣の儀式が、私は結構好きなのです。
思えば学生の頃、制服の冬服への変わるのが好きでした。
元々着物の更衣の名残りなのですが、夏服になるときはさほど感じないのですが、冬服でセーラー服になったり、男子が詰襟になるのはカッコいいなぁと毎年思ってました。
今の気温だと、暑すぎてむしろ体調の方が心配になりますが!
そして、洋服においては、1年中着られるものが増えてきたり、早くから暑かったり、いつまでも暑かったりして、衣替えの習慣自体が薄まってきてしまい、少し残念に思っております。
暑さと相談しながら、自分のタイミングで更衣して、身の回りの季節感をリセットする。
面倒ではあるけれど、更衣は心がシャンとするよい習慣なので、世の中が変わっても続けて行きたいなぁ。