藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」 -17ページ目

藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

日本舞踊と着物の生活を、日々綴っています。
日本舞踊の楽しさや美しさを、どんどん発信していきたいと思います。






もうすぐ冬至ですね。
今年は22日だそうです。あっという間に日が暮れる毎日ですが、これからは少しずつ日が長くなっていくのでしょうか。

月に1〜2度、私のお稽古場に先生に来ていただき、鼓のお稽古をグループレッスンで行っています。

昨日はそのお稽古日でした。
私の踊りのお弟子さんの高校生と、その部活のお友達が、鼓のお稽古体験に来てくれました。

彼は小さい頃から日本舞踊をお稽古しており、これまでも度々、鼓のワークショップに参加してくれていました。
部活ではマーチングをしているそうで、「この部活の人たちは和楽器もきっと面白いはず!」と思ってくれていたようです。今回は後輩くんを連れて参加してくれました。

実際に打ち始めてみると、さすが若いだけあってのみ込みが早い!
2人とも楽器経験があるので、リズム感も音感もとても良かったです。
今回は鼓と太鼓を打ったのですが、洋楽器とは打ち方が違うようで、太鼓では少し苦戦していました。

先生は芸大でも教えていらっしゃるので、その違いをとても分かりやすく説明してくださり、2人とも楽しそうにお稽古をして帰っていきました。

その後は、私たち自身のお稽古。
……まぁ、のみ込みの悪いこと。ずっと同じ曲をやっています。
飽きずに繰り返しできるのはありがたいのですが、先生、ほんとにごめんなさい。

先生もお忙しく、なかなかワークショップを開くことができないのですが、これからも少しずつ、和楽器の魅力を広めていけたらいいなと思っています。