
明日はもう10月!
気温のせいか、時間ばかりが進んでいるように感じます。
ちびっこに「先生はハロウィン、何の仮装するの?」と聞かれました。考えたこともなかったけど、なんかしてみようかしら?
最近、新しくお稽古をはじめた人と多く接するせいか、日本舞踊ってなんてことないことが難しいだなと気が付かされます。
着付で裾線決めるとか、お扇子の持ち方だったり、しまい方など、私自身があまり意識していないことが、「それってどうなってるんですか?」と聞かれて、びっくりします。
自分が子供の時からお稽古をはじめたわけでないので、わからないことだらけで、その都度必死に師匠の踊りをみたり、こっそり先輩などに聞いたりしました。自分がかつて持った疑問については、なるべくお稽古中には言語化して、お伝えるようにしています。
お稽古の中でここは難しいだろうなというところは、繰り返したり、強調したりするのですが、自分で意識してないことだとお伝えするのに手こずります。
自分が簡単にできてしまうと、疑問も持たないし、教えるのが下手になってしまう。
自分か習得に苦労したら、その周り道を生徒さんと共有できるので、親切なのかなぁと思ったりします。
教えるという仕事をしていますが、実際は教えて頂くことがたくさんあります。