実技公開試験 | 藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

日本舞踊と着物の生活を、日々綴っています。
日本舞踊の楽しさや美しさを、どんどん発信していきたいと思います。








もうすぐ七夕ですね。
この日がチョコレートの日だと、今日知りました。
いろんな記念日があるんですね。

今日は大学の実技公開試験。
古典演目と創作の三演目を上演しました。
いつもは本番の前に舞台稽古で、そのまま本番なのですが、今年は前日に舞台稽古。
しかも今週は補講もあったので、学生の時のように、ずっと学校に行ってるみたいに感じました。

本番は、少しのどっきりはあったものの、大きなトラブルもなく無事にできてほっとしました。
たいてい本番は、みんなちゃんとやる。お稽古の時からやってくれたら、心配しないですむのだけどと
師匠にもよく言われます。

いつも思うのは、本番だけうまくやろう!は無理だということ。
本番は力が入って、いつも間違えないようなところで引っかかったり、早くなったりしてしまいがち。いつも通りお稽古通りにできたら、よかったと思っています。
できなかったら、お稽古が足りなかっただけだと思って、次につなげる。

発表という目標があると頑張れます。
頑張った人には、悔しさや嬉しさ、達成感を感じたりできるのだと思います。
この発表を通じて、少しでも皆の心が動いてるといいなぁ。