氷艶 | 藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

日本舞踊と着物の生活を、日々綴っています。
日本舞踊の楽しさや美しさを、どんどん発信していきたいと思います。








あまりに暑かったので、この夏はじめてソフトクリームを食べました。
ああ、幸せ。
普段あまり冷たいものは食べないのですが、今年は暑そうだから、かき氷にも挑戦したいです。

先日、横浜アリーナに「氷艶」を観に行きました。
日本文化をモチーフのアイスショーで、歌舞伎、源氏物語、と続き今回三回目。
フィギュアスケートが好きなので
年に数回アイスショーを中心に見に行きます。
荒川静香さんが金メダルを取ってから、マイナースポーツだったフィギュアスケートが、たくさんの素敵な選手の出現で盛り上がり、テレビ中継も増えて、日本でもいろんな種類のアイスショーが見られるようになりました。

今回は和風なので?観に行ったのですが、
開演一ヶ月前に演出家とメインキャストが降板になっておりました。
いろいろ問題はあるのだろうけれど、一観客としては中止にならずに見られてよかったなぁと思いました。

私は荒川静香さんが好きなのですが、毎回期待をしてショーを観に行き、その期待を裏切らずさらに素敵な滑りと、美しさでファンを魅了し、私は感激して、また見たいなぁと思ってしまいます。
演者として、正しいかたちだと思います。

最後にゆずさんの歌も聞けました。
アリーナでライブみるのも久しぶりでしたが、座って聞くのでなんか変な感じ。

そして、毎回思うのですが、スケーターでない人が一緒に滑るってすごい!スケーターも歌ったり芝居したいするからどっちもなのですが!
そのことに私がときめいてしまうのは、出来上がったものより成長過程が好きだから。
教える仕事してるせいなのでしょうね。