鼓のワークショップ、開催しました | 藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

日本舞踊と着物の生活を、日々綴っています。
日本舞踊の楽しさや美しさを、どんどん発信していきたいと思います。




 新学期。 

大人は関係ないのですが、教え子達の進級や進学に、私も心新たに何かはじめてみようかと思うくらいです。
春は始まりの季節。 


 先日、我が家で鼓のワークショップをしました。 

今年はじめての鼓のワークショップに、たくさんの子供や大人が集まってくださり、皆それぞれに楽しまれていました。

 曲も昨年の「春の小川」から「通りゃんせ」になり、少し難易度が上がったようですが、熱心に取り組んでいて、打つ喜びや楽しさを感じて頂けたように思います。 


 やったことがあるという経験がとても大切で、ただ見てると「演奏ってそんな感じなのか」くらいに受け取ってしまいますが、打ったことがあると、打ち方や、掛け声の難しさ、先生の所作の美しさなどたくさんの気付きがあります。

 体験して自分事になると、今後和楽器を見るたびにその日のことが、思い出されることでしょう。 

興味が持てるようになるのは、お勉強にもなるし、何よりワクワクします。



 今回のワークショップでは、お稽古八年目のメンバー達でサポートに入り、だいぶいろんなことができるようになった。。気がします。(←先生的にはまだまだです、きっと)

 回を重ねて、和楽器や日本舞踊、日本の素敵な文化に興味をもってもらえるといいなと思います。 

次は6月2日、開催予定です。