お彼岸 | 藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

日本舞踊と着物の生活を、日々綴っています。
日本舞踊の楽しさや美しさを、どんどん発信していきたいと思います。





暑さ寒さも彼岸まで、とはいいますが、明日は寒くなりそうですね。気をつけて過ごしましょう。

明日は春分の日。
17日からはじまったお彼岸のお中日です。春分の日の日を挟んで、一週間がお彼岸です。
お盆はあちら側の人が帰ってくる。お彼岸はこちらの世の中があちらに近づく季節なので、お墓参りなどして会いに行くという考えのようです。
小さい頃はお墓に知っている人がいるわけでもなく、理由もわからずお墓参りに連れて行かれていましたが、大人になると、季節の良い時にお参りにいけるのはありがたいなぁと感じるようになりました。
とはいえ、近いのに、日々に追われてなかなかお参りにいけないのでまずは謝罪です。

お供え用に、ぼた餅を。
春は牡丹の花からぼた餅。秋は萩からおはぎと呼び名が変わるようですが、和菓子屋さんによっては年中、おはぎですね。
ぼた餅はこしあん、おはぎはつぶあんだと私は思っているので、今年はこしあんを買いました。

叔母からもお供え用にお花を送って頂きました。きっと仏様たちも喜んでいると思います。
明日は、今こうして過ごせていることをご先祖さまに感謝して過ごしたいと思います。