子供の習い事 | 藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

日本舞踊と着物の生活を、日々綴っています。
日本舞踊の楽しさや美しさを、どんどん発信していきたいと思います。




今朝の雪は、さほど積もらないでほっとしました。
三月になっても、まだまだ雪にも気をつけないと。

私は普段、劇団でちびっこを教えていて、自分の稽古場も子供が多いのです。
4月に向けて、劇団ではレッスンの申し込みもはじまりましたし、プライベートのママ友などから、子供の習い事についての相談もよく受けます。
春だなぁ。

私自身も子供の頃は、いろんなものを習っていて、お稽古事で忙しかったのですが、最近のお子さんはさらにすごい!
ダンス、体操などの体を動かすもの。
ピアノ、バイオリンなどの楽器。
サッカー、水泳などのスポーツ系運動に、
塾や公文、英語などのお勉強。
種類ももちろんたくさんあるし、1つだけということは少ないので、放課後もびっちり予定がつまっていたりします。
その一方で、学年が上になるにつれて、お勉強に集中していくので、学校でもその以外の時間でも、勉強の先生→生徒の関係のものしか残らなくなる。

たとえお勉強ができなくても、絵がかけたり踊りができる子供もいるのに、その力をのばしていくことを大人が躊躇してしまうのは、少しもったいないと思います。
私もお勉強があんまりだったので、両親が日本舞踊でなくてもお稽古させてくれたおかげで、今の私があるので、人生は無駄なことは何もないんだと思います。

そして、実は4月は学年が上がって学校も大変なので、特に新1年生は、少し落ち着いた5月くらいからお稽古事をはじめるのがよいです。
何を習うのかは、本人が興味のあるものを、ある程度の期間習うことをすすめます。
興味がなくても楽しそうに通えたら大丈夫。そして、よっぽど先生やそのものとの相性が悪くないのなら、すぐに辞めないことが重要です。本人が楽しいと感じるには、時間がかかるからです。

春から新しいことに挑戦する子供達、頑張って!
(私も習い事、頑張る)