北斎 | 藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

藤間流日本舞踊教室 藤間明海「 日本舞踊と着物のおはなし」

日本舞踊と着物の生活を、日々綴っています。
日本舞踊の楽しさや美しさを、どんどん発信していきたいと思います。






天気予報ってすごいですね。ちゃんと雨が降ってきて、雨ゴートと傘が役に立ちました。

先日、サントリー美術館の「北斎」を観てきました。
見ようかなぁと思っていたところに、姉弟子が「よかったよ〜!」をかけてくれたので、久しぶりのサントリー美術館。
六本木はあまり行かないので、ちょっと緊張するんです。街がキラキラしてて、華やかすぎるのかも。

会期も終わりの方だったこともあり、予約なしで入れましたが、少し混んでました。
しかも作品も細かいから、人が並ぶ。慌てずにゆっくり見てまわりました。

写真撮影可能なものもあり、嬉しい。
御婦人がそれについて、激しくSECOMさんに文句をいってらっしゃって、ちょっとびっくりしました。みんなが嬉しいわけじゃないんですね。

有名な富嶽三十六景。
江戸時代はいろんなところからでも富士山が見えたんだなぁと思いながら見ました。
富士山と波は、誰もが北斎といえばと思いつくモチーフです。
花と鳥の組み合わせも素敵でした。百人一首の作品は、歌からこんな風景を思い浮かべられるのかと感じ入りました。

お芝居だけでなく、いろんな方法で江戸時代を感じられるのが、嬉しいです。