連休の平日。
私は大学の日ですので、連休感なし!
後半はお休みを作ったので、それを楽しみに過ごしています。
さて、先日姉弟子の会のお手伝いをしました。
会場は来年、私達もやる予定の日本橋劇場。
今までたびたび、会で踊ったりお手伝いしてきた劇場です。
主な仕事は、裏方さんのサポートと受付業務。
いつもは踊りながらやるので、自然と裏方業務の方が多いのですが、今回は受付。
お客様の様子が感じられるポジションでした。
姉弟子の丁寧な指導のもと、皆いきいきと楽しそうに踊っていて、ご家族やお客様も温かく応援している姿に、励まされました。
舞台っていいな~。
お稽古は地道で、孤独な作業ですが、こうしてたくさんの人に支えられ、発表できる時間が持てるのは幸せです。
私たちの会でもそうできるように、ひとつひとつ考えて行きたいと思います。
姉弟子にも「次はよきみ会ね」とバトンを渡され、急に緊張しました。
とりあえず、決めたのは5月なので着物は単衣でいい!ということ。
それともスタッフTシャツ作らないと気温に追いつかないのかしら‥?
袷の紋付姿、頑張りました。

