バンダナバッグ2種リメイク | 藤姫の"着物でお出掛け”日記

藤姫の"着物でお出掛け”日記

着物が大好き、着物周りの小物を作るのが好き。

小物や作り帯の作品紹介や、着物でお出掛けの日のコーディネイト紹介など、

を中心に着物ライフを綴ります。

服を買ったりするともらえる不織布のバッグ


これを利用した簡単リメイクで、バッグを作るのを、ハンドメイドのブログで
見ていて、いつかやってみたいと思っていた。

前にスウェーデンのおしゃれ雑貨店が出店している店でもらったバッグ。



これに、セリアで買った白地にブルー系のバンダナを縫い付けていく。





もうひとつは紳士服チェーン店でもらったハローキティのトートバッグに赤と紺のバンダナを袋状態に縫ってから、上部の口周りのみ縫い付けるという方法を試してみることに。





裏はこんなデザイン。

かわいいがそのまま使うのはちょっと可愛すぎるので(笑)

袋としては不織布のタイプより丈夫で耐久性はあるので、土台になってもらう。



本体の底は″まち″になっているが、バンダナの袋の底に5㎝くらい余裕を残してあるので物を入れても、たぶん対応できると思う。

カバーするだけなので、ミシンも出さず手縫いでちくちくバンダナ2枚を縫い合わせた。

まち針代わりの仮止めクリップで
止めてこれから土台のバッグに縫い付けるところ。


その日の服に合わせて紺や


赤の面を使い分けられる。