私がよく立ち寄る伊勢崎駅前の立ち飲み屋さんが、

店内に私のポスターを貼ってくれました。

井川遥さんの隣に貼るとは、新手の嫌味でしょうか…。

 

さて、私達議員はだいたい年に1回、議場での「一般質問」に登壇をします。

一般質問の様子は群馬テレビで中継されたり、ネット中継で配信されていますね。

来月の12月5日、私が議員になって4回目の一般質問に登壇します。

また一般質問以外にも、常任委員会と特別委員会にそれぞれ所属することになっているので、そちらでも議会がある度に質問をします。

 

一般質問を準備するにあたって、実際に現場に行って、

勉強をさせてもらったり意見を聞かせていただいたり、

また、県庁の担当課の方から「県としてはどの様に考えているのか」

「県としてどんなことを取り組んでいるのか」などなど

お話を聞かせてもらいます。

前者を視察、後者をヒアリングと言ったりします。

私は視察に行くのはとても好きなのですが、ヒアリングがあまり得意でないので、

ヒアリングの時はいまでも緊張です。

担当課の職員の方は、無言に近い人もいたりw、

色々と資料を出して説明してくれる人もいたり、千差万別。

ヒアリングから、また別の質問の糸口が見つかったりもするので、

緊張もしますが貴重な時間です。

 

ここ最近は質問の準備で気分が落ち着かないけど、

一般質問は年に1回しかない貴重な機会。

自分の思いを込めて質問できるよう、準備をしたいと思います。

終わったら、美味しいお酒を飲みたいなー。

質問内容については、また次回にでも。