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こんにちは。
女性起業プロデューサーの堅田不二子です。
今日から8月ですね!
昨日は、ある企業の人事部のリーダーの方々に
コーチングスキルをお伝えしました。
1ケ月に1回から2回程度のコーチングの
授業をしているのですが、
昨日は、とても、嬉しい報告がありました。
Aさんが、ある社員の方の個人面接の際に、
コーチングのスキルを使ってみたそうです。
最初は、Aさんがその社員さんの達成目標を
設定し、社員さんも「それでいいです~」
とおっしゃっていました。
ところが、仕事のことだけでなく、
個人的な夢や、問題と感じていることなど、
色々と話しを聞いてているうちに、
その社員の方の、本当の目標が
明らかになり、「なんかスッキリしました」と、
言っていただけたそうです。
「一人の社員と2時間も面接で話したのは初めてだった・・・」
と、Aさん。
そうなんです。人の話を、真剣に聞くためには、
信頼関係を築くことから始まって、
ある程度の時間が必要なのです。
もしかしたら、
「面倒くさいな~」と感じることがあるかもしれません。
でも、
それを面倒と思っていると、いつまでたっても
お互いの理解は得られず、
こちらの思いと相手の思いが、すれ違ってしまいます。
たとえ、上司と部下の関係であっても、
まずは、最初に、信頼関係(ラポール)を築くことが、
超重要なんです!
そうしないと、本音で話してくれないのです。
そのため、最も有効なのは、
「相手を全て肯定すること!」
人間は、自分のことを認めてくれる人が好きです。
反対に、自分を否定されたら、相手のことが嫌いになります。
すごーくカンタンなことなんです。
まずは、相手の大変さ、頑張っているところ、
優れているところ、素晴らしい人間性などを認めましょう。
そうすれば、相手もあなたのことを好きになってくれるでしょう。
これは、お客様やクライアント様の信頼を得るためにも
大切なのです。
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私のクライアント様は、下記のような成果を出しています。
・コンサル開始後わずか1ヶ月で、ファーストクライアントを獲得した恋愛コーチ。
・自治体から、講演の依頼が舞い込んだ話し方コンサルタント。
・ブログから、出版社からお誘いがあり出版を実現したヒーラー。
・ブログをゼロから立ち上げ、3ヶ月後にはブログ読者1,000名を獲得したコンサルタント。
・セミナー集客即満席にした、ライフヒーラー。
・お茶会、ランチ会即日満席になるコーチ、コンサルタント。
私が、クライアント様に成果を出していただいた
具体的な方法は、
こちらに書いています。