短かった総絞り羽織を長く仕立て直し | 藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

和裁所の日々や京都、着物、和に関することなどいろいろ!

お母様から譲り受けた総絞り羽織、タンスの中にかなりの確率で入っているアレです。
あったかくていいんですけど、丈がねぇ、、というアレです。

短いものは長く仕立て直しちゃいましょう。




こちらもとの状態です。

お尻までの丈、これを長く仕立て直したいと思います。
まず気をつけないといけないのは、目一杯長くしてしまって絵羽のバランスが悪くならないように。

幸いにも、あとから裏地の余り布が出てきたということで今回は難なくかんたんに仕立て直すことが出来ました。





仕立て上がり次第、特急で納品! 
きものでランチ会するということで、何とか間に合いました^_^

喜んでいただけて何よりです爆笑