帯を締めると | 藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

和裁所の日々や京都、着物、和に関することなどいろいろ!

この秋は暑かったので、袷の着物を着ていると


だいぶ汗ばむような日が多かったと思います。


あまり湿気を伴うと、締めた帯と着物に変化が。。



どちらかが色落ちしてしまうという現象。




藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記




この帯も着物の色が移ってしまったようです。



藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記





上から色をかけ地直しして、とりあえずは目立たなくなりました。



藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


上手くいったのでよかったですが、皆さんも気をつけましょう。