no work no fun 【いつもいつまでも】core & flexible
「unofficial」2024年7月22日号 築こう、豊かな生活と心
この人
一か月平均15件の新規警備契約を結んだのだ。
ホントたまげた!!
まさかと思った。
しかも飛び込み(個別訪問営業)だけで・・・。
(他営業員は県内企業・私はセントラルさん・全国net開拓の時期)
彼女実は東京の訪販専門の業者の研修を受けて貰った。
全くの素人にして怖さ知らず。
その上『万が一の保障』がセールスポイントで、
月額50,000以上であった。
その意味では極めて楽に受注できた。
当然宿直を必要とする事業所や施設をターゲットとした。
が、しかし数年後には価格競争と、コスパで警備料はダダ下がり・・・。
出遅れの当社はターゲットを絞り『歯科医』『書店』、『工業団地』等を狙った。
が、バブル崩壊後、歯科医と書店の一部は、事業閉鎖が続いた。
警備部、営業部の合同会議で、無人になったそれら事業所の機器の撤去はせず、
格安で警備継続をする事とし、次の使用者へと繋いだ。
さて、彼女はーーー
更に、裏通りの小規模事業所や商店だけを対象に、
超シンプルなシステムプランをご提供。
そして、施工図は工事部門が、警備計画書は指令室で、更に、説明書や
見積素案書は経理が作り、
正に、『会社をcoreとした、flexibility』な関わりが成す結果であった。
彼女が、訪販に集中できた所以は、そこにあった。
と は、『時と所』を選ばないのである。
概ね午前中は在社されている。
しかも、ドアを開ければ、すぐ目につく場所におられるのが特性。
『社名を言って』『ずかずかと机の前へ』『パネルを見せ説明』
の繰り返し。
午後は、翌日訪問予定の地域にカタログの配布。
これは訪問予告と、下見により翌日のセールスポイント
私を含め、営業部隊は『県・国道沿いRoller day』も、同様の戦術であった。
効率は悪いが、即決性が高く誰かが受注すると、焼き肉屋で祝勝会。
(マニュアル3F資料室)
彼女は家庭の事情で、間もなく退社したが、
勿体ない人であった。
だが、販売対象とコスパ戦略
そして、なによりも販売戦術を、シンプルに仕上げたのだ。
そして、私がプレゼントした、水前寺清子の『365歩のマーチ』のテープも、
幾度となく勇気づけてくれた由。よかった、よかった。
【youtube紹介】
捨て猫が多く、保護者が賢明に保護し、飼い主を探す姿に感動する。
私は、時折小鳥に逃げられ、餌でつって、鳥もちで逮捕していますが、
猫は保護しないと悲惨だわ…。(下欄をクリック)
先あの人あの時人
≪間宮さんにひ孫≫
上の孫が昔イギリスで買った帯革を、下の孫がロシアで買った文房具をおねだり。
孫親が手乗り文鳥を餌つきで、持って行った。ひ孫はまっこと可愛かったね。
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