セキュレディ降臨 | 創業して今年56年目『振り返って今』回顧と未来に向けての参考書。『築こう、豊かな生活と心』NO work no fun・Core & flexible

創業して今年56年目『振り返って今』回顧と未来に向けての参考書。『築こう、豊かな生活と心』NO work no fun・Core & flexible

故あって脱サラ。資本金などありはしないゼロからのスタート。
小さいながらも、社会貢献している事を自負。

           「unofficial」

       no work no fun ​​​いつも​い​つまでもcore & flexible​​​
 ​ 
「unofficial」2024年7月22日号  ​​​​​​​​​​​​​​こう​​​​​​豊かな生活と心​​​​​​
   ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

        
          
           
​​セキュレディ降臨

​​
            この
    一か月平均15件の新規警備契約を結んだのだ。

                                    ホントたまげた!!

                                    まさかと思った。

 

 
     しかも飛び込み(個別訪問営業)だけで・・・。

          (他営業員は県内企業・私はセントラルさん・全国net開拓の時期)
                     

     彼女実は東京の訪販専門の業者の研修を受けて貰った。

             全くの素人にして怖さ知らず。

        超ポジティブな性格がプラスに作用。

 

  当時は、『機械警備により、宿直廃止で宿直費不要

            その上万が一の保障』がセールスポイントで、

                          月額50,000以上であった。

 

          その意味では極めて楽に受注できた。

     当然宿直を必要とする事業所や施設をターゲットとした。

 

      が、しかし数年後には価格競争と、コスパで警備料はダダ下がり・・・。 

出遅れの当社はターゲットを絞り『歯科医』『書店』、『工業団地』等を狙った。

が、バブル崩壊後、歯科医と書店の一部は、事業閉鎖が続いた。

 警備部、営業部の合同会議で、無人になったそれら事業所の機器の撤去はせず、

 格安で警備継続をする事とし、次の使用者へと繋いだ。

 

さて、彼女はーーー

に、裏通りの小規模事業所や商店だけを対象に、

                   超シンプルなシステムプランをご提供。

    従って、営業コストや施工コストの徹底したコスパ戦略とした。

 

    そして、施工図は工事部門が、警備計画書は指令室で、更に、説明書や

    見積素案書は経理が作り、

    全社一丸のチームプレーが、功を奏したのだ。

     正に、『会社をcoreとした、flexibility』な関わりが成す結果であった。

 

           彼女が、訪販に集中できた所以は、そこにあった。

 


   は、『時と所』を選ばないのである 

                   
            

    小規模事業所のオーナは、

                                                  概ね午前中は在社されている。       

 しかも、ドアを開ければ、すぐ目につく場所におられるのが特性。

                                           
 ​  『社名を言って』『ずかずかと机の前へ』​​​『パネルを見せ説明』
              ​の繰り返し。​

​     午後は、翌日訪問予定の地域にカタログの配布。​
        これは訪問予告と、下見により翌日のセールスポイント

                                                       の予習のためだった。

 

 私を含め、営業部隊は『県・国道沿いRoller day』も、同様の戦術であった。

 効率は悪いが、即決性が高く誰かが受注すると、焼き肉屋で祝勝会。
                                                             (マニュアル3F資料室)
 彼女は家庭の事情で、間もなく退社したが、
                    勿体ない人であった。​

​​  だが、販売対象とコスパ戦略

        そして、なによりも販売戦術を、シンプルに仕上げたのだ。 

 

  そして、私がプレゼントした、水前寺清子の『365歩のマーチ』のテープも、

     幾度となく勇気づけてくれた由。よかった、よかった。     
    ​【youtube紹介】​ 

         捨て猫が多く、保護者が賢明に保護し、飼い主を探す姿に感動する。

        私は、時折小鳥に逃げられ、餌でつって、鳥もちで逮捕していますが、

              猫は保護しないと悲惨だわ…。(下欄をクリック)

 

    
         コミュニケーションルームのピアノの上に展示中の
            『ドラえもん』全45巻行方不明。
                                             
  『ドラえもん』は、何でもかなえてくれる『魔法のポケット持っている。
  富士総業をそんな会社にしたい・・・と、山田君たち新卒新入社員が提言し、
  お金を出し合って購入、思いを維持し続ける為にピアノの上に飾る事に。
  所在が判ったら、元に戻して下さい。
       良き思い、伝統、歴史は大切にしたいものです。
  

​​​​​先​​​​​​​​​​人​​​​​時​​​​​人​​​​​   

        間宮さんにひ孫 

 初代コールセンター長に、ひ孫ができて、孫と顔見せに来宅。

上の孫が昔イギリスで買った帯革を、下の孫がロシアで買った文房具をおねだり。

孫親が手乗り文鳥を餌つきで、持って行った。ひ孫はまっこと可愛かったね。

 

      

         【 お済ですか・火災警報器10年で更改が義務】

               https://wwwe-ShopFuji.rakuten.co.jp/e-shopfuji/

e-shopfuji:防災用品専門店。敏速で爽やかな対応を心がけています。
(クリックでTOP)
 

楽天市場 e-shopfujiからのお知らせ
この事業は、当社の法定外福利厚生事業の一環として、会社直属の独立した組織です。
当社社員及び、ご家族は自由に参加できます。

一方で商取引が電子商取引への台頭を懸念。、
物販により、マーケティングを容易に可能とし、
ツールとして、楽天市場を選択しました。
並行目的として、固定売上を形成する新商品開発です。

来期には、既に一昨年よりリサーチを開始した
『少子・高齢化』
(承認済)に関わる商品を発売します。
処理は全て楽天にて電子的処理をします。
尚、特段の費用は発生しません。



尚、下段のカテゴリーの範囲で、皆さんも出品が可能です。
詳細は吉田宛メール下さい。


【現行カテゴリー(増設別途申請)】
 
LED照明
火災警報器
家具・インテリア
DIY・工具・文具
キッチン・生活雑貨・日用品
高齢者向けサービス
防犯・防災機器
美容・健康機器
スポーツ用品
アウトドア用品
カー用品