アラフォーからでも、目標が決まると夢が始まる! | 自分アップデート術 MINE☆channel

自分アップデート術 MINE☆channel

もっと自分を好きになる!自分アップデート術

ヘアケアからマインドセットまで、過去の自分へのラブレターでもあり、あなたらしく生きるためのヒントになったら嬉しいです♪

こんにちは!今回も来ていただいてありがとうございます!

 

雨が続いていて、気持ちが落ちている人もいるかと思いますが

私は、実は雨けっこう好きなんですよ。

雨の音とか水たまりの感じとか

じっと聞いていたくなるし、見ていたくなります(笑)

まあ、結果的にどんな天気もわりと好きなんですが((笑))

 

 

さて、今回は

やりたいことの見つけ方や、目標の立て方について

お話していきたいと思います。

 

 

やっぱり人生を、より豊かなものにしていくためには

こういう風な人生にしたい。という明確な目標設定や夢が

必要不可欠だと思うんですよね。

目標設定しなくても日々楽しく暮らすこともできるとは思いますが

どうせなら、一度きりしかない人生を、より豊かにより満足のいくものに

していきたいと思いませんか?

 

まあ、私も明確な目標設定の大事さに気づけたのはホントにここ最近なんですが(汗)

40歳目前に気づくことができて

良かったかなと思って、今から先の人生について

しっかり考えていって、理想の人生を生きたいなと思う今日この頃です。

 

 

まず、明確な目標を設定することの大切さについて

お話しておくと、

これは人生においての、『ナビ設定』のようなものになります。

 

まずはゴールを決めないことにはどこに向かっていいかわからないからです。

なので、『明確な目標を設定する』というのが大切になります。

 

 

次に、明確な目標というのは

例えば、『お金持ちになりたい』 ではなく 『お金持ちになる!』

さらにより具体的だとなおいいです。

『年収1億円のお金持ちになる!』とか。

 

ここでのポイントが、その目標が叶ったとしたら

どんな気分になるか、ということ。

『わくわく』『楽しい』『幸せ』『嬉しい』とか

そういう気分になる夢や目標を設定することで

行動にも移しやすくなります。

そうすることで、『~したい』という願望から、

これ叶ったら、絶対楽しいじゃん!という思いが生まれて

『~する!』という目標になるわけです。

 

なので目標を設定することが、夢実現への第一歩となるんです!

ただし、どうやって叶えるか。の手段に関しては、決めない方がいい

ので、そこは注意してくださいね。

自分では想像もつかなかった思いもよらない方法で達成することもあるからです。

それがあなたにとって最善な手段だったりもするからなんです。

 

そして夢や目標への思考がスタートし始めたら

行動も同時にスタートしましょうね!

 

思考は現実化する、とは言いますが

思っているだけでは何も叶うことはありません。

 

アラジンの魔法のランプのジーニーが

魔法を使って一瞬で叶えてくれる!なんてことはないわけです。

 

ゴールに向かって、行動するからこそ目標を叶えることができるのです。

 

 

そして、ここで大事なポイントをお伝えしておくと

『目標は紙に書くこと』が重要です。

 

紙に書くと書かないとでは、その達成度合いが大きく左右されるとも

いわれているからです。

 

目標を紙に書くことで潜在意識にその目標が刻まれます。

潜在意識は、日常の行動や決断に大きな影響を与えます。

書いた目標をアファメーション(声に出して唱える)しながら

毎日目標を見直すことで、潜在意識に繰り返し働きかけ、目標達成に向けた行動が自然と取れるようになります。

 

紙に書くことで、自分に対する責任感が増し、目標に対するコミットメントが強まります。

書き出す行為自体が、目標に対する意識を高めるのです。

 

 

実際、私も早起きの習慣に切り替えて、毎朝ジャーナリング(頭の中のことを紙に書く)と、

アファメーションをするようになってから、行動力が圧倒的に変化していきました。

紙に書く習慣がなかったころは、目標はあっても、なかなかそれに向けての行動が

できないことも多かったんですが、紙に書きだすようになってからは

頭に浮かんだことを、とりあえずやってみるか!というかんじで

行動に移すまでも早くなりました。

 

なのでこれは、かなりおすすめです!

 

 

 

もし、目標とか夢とか見つからない…とか

やりたいことがわからない…という方は

 

まずは、『人生においてやりたくないこと』を紙に書きだしてみてください。

 

自分がやりたくないことを明確にすることで、自己理解が深まります。

自分の嫌いなことや避けたいことを知ることで、逆に自分が何を大切にし、何を望んでいるのかが見えてきます。

 

これは逆転の発想で

やりたくないこと。を逆に考えることで、やりたいことが明確になります。

これは嫌いなことの反対側に、自分が求めるものがある場合が多いからです。

 

明確な目標がある方もやりたくないことリストは、ぜひ書き出してみてください。

やりたくないことが明確であれば、それらを排除することで、やりたいことに集中できます。

 

 

私も、掃除や片付けは苦手だし、イヤイヤやってるその時間を違うことに充てられたら

より効率的だなと思うので、家事代行サービスなんかは今後利用していきたいな…と思っています。

そうすることで、やりたいことに集中できるし、散らかった部屋を見てストレスを感じることもなくなりますよね!

 

 

 

今回の内容をまとめると

 1、明確な目標を設定する。(より具体的だとなおいいけど、手段は決めない)

 2、その目標を紙に書きだす

 3、毎日声に出して読む(できれば朝晩)

 4、やりたくないことリストも書き出してみる。

 

目標がわからない人は、4からやってみてね!

 

 

たくさんの人が、自分の叶えたい未来を実現できますように…

応援しています!