言葉が現実をつくる!~言葉の力を高めよう~ | 自分アップデート術 MINE☆channel

自分アップデート術 MINE☆channel

もっと自分を好きになる!自分アップデート術

ヘアケアからマインドセットまで、過去の自分へのラブレターでもあり、あなたらしく生きるためのヒントになったら嬉しいです♪

こんにちは。

来てくださってありがとうございます!

今回も、もっと自分を好きになるための自分アップデート術についてお話していきます。

 

 

今日はとても大切なテーマについてお話ししたいと思います。

それは、、、

「言葉が現実をつくっている」ということです。

私たちが普段何気なく使っている言葉が、実は私たちの現実を形作っているんです。

 

 

言葉の力とは?

私たちが発する言葉には、それぞれ特別なエネルギーが宿っています。

 

ポジティブな言葉は、私たち自身や周囲の人々に良い影響を与えます。

例えば、「ありがとう」「素晴らしい」「できる」といった言葉は、聞く人に希望や励ましを与え、

ポジティブなエネルギーを生み出します。

 

逆に、ネガティブな言葉は、私たちの心や周囲の環境に悪影響を及ぼします。

「無理だ」「できない」「嫌い」といった言葉を繰り返すと、その言葉が現実となってしまうことが多いのです。

 

 

言葉が現実をつくる理由

心理学や自己啓発の分野では、「自己成就予言」という概念が知られています。

これは、自分が信じたことや発した言葉が、結果的に現実になるというものです。

例えば、「私は成功する」と強く信じ、言葉に出している人は、無意識のうちにその成功に向けて行動を起こしやすくなります。

一方で、「私は失敗する」と考え続けている人は、失敗を避けようとするあまり、リスクを取らず、結果的にチャンスを逃してしまうことがあります。

 

私もこういう事を学ぶ前は、『お金がない』とか『失敗したらどうしよう』とか『どうしたらいいかわかんない』とか

わりとマイナスな言葉も多く使っていたな、と思います。

それが現実化して、長い間苦しい状況にありました…(汗)

 

 

ポジティブな言葉を選ぼう

では、どうすれば言葉の力をうまく活用できるのでしょうか?

それは、日常的にポジティブな言葉を意識して使うことです。

  1. 感謝の気持ちを表す:毎日感謝の言葉を口にすることで、心が豊かになります。「ありがとう」「感謝しているよ」といった言葉を積極的に使いましょう。

  2. 自分を褒める:自分を認め、自分に対してポジティブな言葉をかけることも大切です。「よくやった」「頑張っているね」「今日も一日ありがとう」といった言葉を自分に言い聞かせましょう。

  3. 他人を励ます:周囲の人々に対しても、ポジティブな言葉をかけるように心がけましょう。「すごいね」「頑張っているね」といった言葉が、人々の心を温かくします。

 
 

言葉を変えて、人生を変えよう

言葉の力を信じることで、私たちの現実は大きく変わります。

日々の言葉遣いを見直し、ポジティブな言葉を選ぶことで、より良い未来を創造していきましょう。

言葉は私たちの心の中にある夢や希望を現実に引き寄せる力があります。

だからこそ、今この瞬間から、ポジティブな言葉を使い続けていきましょう。

今日も素敵な一日をお過ごしください。読んでくださってありがとうございました。

 

 

言葉の力、口ぐせについてのオススメの本です

わかりやすく書かれているので楽しく読んで実行できますよ!