妊娠七ヶ月。
つわり終息かと思いきや、今度は異常な眠気とパワーアップした喉の乾き、頻尿である。

私の身体はいったい、
どうしてしまったのだろうか。

基本デスクワークなので、眠気は地獄である。
カフェインはとれないし、居眠りもできない。

いや、何度か意識は手放した。
もはや気絶である。

私に残された道は、眠くなったら徘徊する、体操する、休憩時に仮眠をとるぐらいである。

おまけに途中から咳も追加された。
この咳が非常に厄介で、後に病院に行って判明したのだが、ぜんそく息と呼ばれるらしい。
この咳がだんだんひどくなる。

しかし、私はどうせ飲める薬など限られているし、ぶっちゃけ中の人に悪そうだから薬なぞ飲まん!と考えていたためにギリギリまで受診を拒んだのである。

今ならわかる、アホである。

座っていても咳、食べても咳、歩いていても咳、ついでに尿漏れ。
ついに尿とりパットの登場である。

 

 

この、パウダリーな香りが尿臭とあいまってなんか、ちょうどいい感じになるのである。



私は一刻も早く産休に入りたかった。

同室者もいい迷惑であったろう。


とうとう、横になったら咳が止まらなくなるようになり、眠れない日が続いた。


満身創痍である。


その頃にやっと私は産休に入り、そのため昼間は眠れるようになったのだが、このままでは薬よりも中の人に悪い。


諦める前の一週間は本当に、横たわれば死にそうになるので武士のような格好で寝ていた。


腹が出ているために体操座りができず、かといって長座も苦しかったので、なんか、そんな感じになった。


私は、今度こそ口コミをよくみて呼吸器科を探した。


ちなみに産院であるが、戌の日あたりに院長直筆の腹帯をいただいた。


最初の後悔とは裏腹に非常にアットホームでよい病院だった。加えて待ち時間ほぼゼロ。


咳以外は、中の人の影響によって肉、魚、野菜、水しか受け付けず、半強制的に健康的な暮らしをしていたので、体重もたいして増えず、尿検査も一度も引っ掛かることのない健康優良妊婦だった。


一方呼吸器科の病院である。その病院は、名前を呼ばれるとカーテンしきりの簡易ベッドが並ぶ部屋に通され、そこで予診を受けて検査をし、診察に至るのである。


そこでも私は横になれず、武士スタイルの妊婦を憐れんだ医師は私の手をとり「しっかり治しましょうね」と言って、吸入器の使い方を教えてくれたのであった。


その翌々日から

私は再び横になって寝られるようになった。