こんにちは


富士子ベーコンのふじこちゃんです





毎年欠かせない

梅酵素つくり


今年もその季節がやってきました



お馴染みの

ナチュレールでの

梅酵素つくり



なぜ

梅酵素なのか

どうやって

身体にはたらかせるのか

どう飲むのが

効果的なのか

毎回目から鱗の情報

ホント

やり方じゃないね

在り方ょ



イベントも楽しいけど

お話をたくさんの方に聞いてほしいゎ







一年のうちで

大好きな梅仕事の時期

梅のとれる季節は


ほんの少し

毎年

梅仕事を

子ども達とできるのは

ありがたい



我が家で

梅仕事をしていた頃は

子ども達が

ヘタをとってくれたり


一緒にアク抜きしたりと

幸せな時間で


仕込んでいく

楽しさを

原風景に入れたいと

よく

思っていた


家がなくなってから

手が使いにくくなってから


なかなか

できなかった梅仕事が

このような形で復活した事は


とても嬉しい



こういう

台所作業というのは


身体を使う

頭を使う

段取りを要する


ちょっとした工夫

角度

観察


たくさんの脳を使って

働く事を刺激する



そして

この手仕事をしながら

子ども達の特徴が

また

よくわかる


自分でやりたい人

自分のやり方を押し付ける人

誰かのやり方をマネする人

誰かのサポートをする人

誰かが喜ぶように立ち回る人


いろんなタイプが出る


大人でも

自分のタイプで

子どもに関わる人が多い


子どもが合わせているパターンだ



大人になったら

子どものタイプに合わせたい



子ども達の心に

自分を成長させてくれる

美しい原風景を残すために


子どものタイプに合わせて

この時間を過ごしたい



そんな事を

想いながら

今年も

美しい梅と共に

幸せな梅仕事をさせて頂きました



子ども達の心に残したい

美味しいの記憶に

富士子ベーコンをどうぞ


 

ハートあなたの食卓に
富士子ベーコン購入サイト (fujikobacon.com)

 

 

ハートそして

スイーツとセットで購入したいときはこちら

コロッケもこちらから購入できます

モンブランフジヤ オンラインショップ (fujiya-m.com)

 

 

バイバイ富士子ちゃんとはここで会える
今後の予定

 

 
 富士子ベーコン公式LINE
   幸せ通信