ご飯のおともセットが最近食卓にのぼる
 
 
 
普段作りおきはしない私
 
 
なぜかというと
 
 
作りおきするよりその場でつくった方が早いから
 
 
でも
昼間いない間
 
 
ご飯と一緒に食べられるものを
つくっておきたくて
 
 
夕飯をつくる合間にちょっとずつつくってみた
 
 
{4FDC8491-BBE2-4DC7-ADFC-E8F147709E0F}

右上から
 
カブの塩昆布あえ
 
大根の皮のポン酢あえ
 
えのきのなめ茸
 
梅ごぼう
 
 
カブは1つスープに使った後
残った1つを薄切りにして塩昆布とまぜまぜしただけ
 
 
大根は煮物する時に皮をむいたので
千切りにしてポン酢をかけた
これはドレッシングをかけてもいいし
お醤油でもいい
 
 
えのきのなめ茸は
えのきを切って砂糖と醤油を入れて煮ただけ
 
梅ごぼうはごぼうを汁物つくるときに一緒に茹でて
取り出して梅干しをあえたもの
 
 
 
夕飯をつくるときにちょっとずつ増えて
昼間にちょっとずつ減る
 
お気に入りは減りが早く
 
 
そうでもないのは
 
 
なかなか減らない笑
 
 
{BDFC004D-712A-436E-A064-D4CDD4F5E03B}

その前にあった
そぼろは
 
 
意外と残った
 
 
というか
前回大人気だったから
作りすぎたってのもあるのですがね
 
 
そこで
 
 
そぼろはコロッケに変身した
 
 
 
つくり置きのいいところは
食事をつくる工程が減って
 
楽になるところ
 
 
そして
すぐに食べられるところ
 
 
 
だから
 
夕飯をあっという間につくれるなら
つくり置きはいらない
 
 
 
あと
私は冷えたおかずより熱々を出したい
 
 
 
でも
 
つくり置きのおかずを使って
 
 
さらに美味しいおかずがつくれるなら
それもいいね
 
 
 
 
 
 

【山口 2/2(木)

 ・フラワーレメディーのワクワク講座矢印矢印

 


 

本まずはここから!食卓がカン短幸せになるメルマガ

 矢印

 

本人生が変わる 富士子流お料理クッキングブック 好評発売中!

 矢印

 

ベーコン富士子ベーコン

 5児の母:富士子ちゃんが一つ一つ丁寧に作る

 無添加のベーコン

 

 塩、こしょう、豚肉のみで作るベーコンは、保存料を

 使わないため塩味が強め。

 お肉をそのまま使っているので形は不揃いですが、

 他では食べれないおいしさから大人気!

 2/12発送分。ただいま受付中

 矢印

 

本お料理教室卒業生限定メルマガ:

 食べる会などイベント情報も配信中

 矢印