大雨が続く熊本


1日の中で晴れ間もあるのですが


ほとんど土砂降り

{17BD4124-2620-415F-A2EC-7D746EFDA198}

運転中の雨も嫌いじゃない


恵の雨



でも


今の我が家には雨が凶器となって降り注ぐ

{1BB1022C-AC22-43F7-9A23-E2E693D4DF36}

家の中のいろんなところから

雨がしみ出して


ぽちゃん


ぽちゃんと



音を立てている


なぜか1階の床からも雨がしみ出して


床も水浸しになっている場所も


{C73FD416-0E56-4ED5-BD4C-DCE46A563D56}


我が家の罹災証明は半壊だけど



これでは



住めない




取り壊し作業は早くて10月



取り壊しが終わらないと補助金は出ない




今日は1日不動産屋さんを回って


新しい家を探したけれど



まぁ


とにかく空いていない



この空いていない状態があると自分の条件がよくわかる




私の条件は広さ



広い方に惹かれる



これは
天誠たちが小さいのもある



それと



自分が住む家だけど



誰かいろんなお友達が
子連れで泊まりに来たり

ご飯を食べたりできたらいいな



って事を想像する



チラッと



産後の家とかできたらいいのに




なんて事も思う



子ども達も赤ちゃんのお世話はできるし


ご飯はつくれるし



なにより



安心して心と身体を休める場所があるって大事だからね




そんな事をたくさんたくさん想像できるような場所に出会ったけれど



まだ


荷物を出していないから



8月以降しか入れない




言われて



( ̄◇ ̄;)チーン




県外の公営住宅の募集もあるから



そんなのもアリなのかな~



いっその事
旅に出て



無料で宿泊できるところを巡ろうかとか頭をよぎる



けどね



今ある家の中の家具を移動させる場所を確保するのが最優先だね



明日も不動産屋さんを回ってみます~~



どんな



新しい生活が待っているのかな~



{4B23FCC7-67D2-45C8-89BF-DF278A43B1E3}

そこでも



いつもと変わらないご飯が食べられて



{F4D49FA5-0190-47AA-8F5F-5F6ACE9AF6D1}

いつもと変わらない笑が待っているんだろうな~~


そしてまた



この手の届くところにある幸せを愛おしく感じるんだろうな


NEW【熊本 7/9(土)】唐揚げを食べる会
http://www.reservestock.jp/events/130578
NEW【福岡 7/11(月)】1日完結!家に帰ってから効果を発揮するお料理教室
 https://www.facebook.com/events/1628581504135401/
NEW【熊本 7/13(水)】お弁当どうやって作ってるの?の会
http://www.reservestock.jp/events/130577



お料理教室卒業生限定メルマガはじめました!
http://www.reservestock.jp/subscribe/51185

クッキングブックの売上は全て復興活動資金として使わせていただきます。
▼お申し込みはこちら▼

https://ws.formzu.net/dist/S71196281/