昨今のキャッスレスへの流れは凄い。

が、はたしてそれでいいのだろうかと、ちょっと思う。

時々システム障害でモバイル決済が出来ないことが起きている。

 

半年ほど前か、私が○払いしようとしたら、なぜかアクセスできない。

何回やっても同じで、仕方なく現金支払いにした。

帰宅してからニュースを見たら、システム障害が起きて、

全国的に使えなくなってしまって、現金を全く持っていなかった人は

困ったとか。

中には飲食店で支払いが出来なくて[食い逃げ」と決めつけられ

警察沙汰になった人もいたそうな。

 

他にも △△カードや○イ○イ、ス○カでも

システム障害がおきて一時的に使えなくなるということが起きている。

機械である以上、故障が起きるのは避けられない。

また災害などで停電が起きたときも使えなくなる。

すべてをキャッスレスにするのはいかがなものか。

 

また、ペーパーレス化も進めようとしているようだが、

詐欺対策には面倒な書類手続きを残した方がいいと思う。

「何とかサギ」はみんな電話で済ませようとしている。

特に公的なものは、今のシステムでは全て電話というのはあり得ない。

必ず書面で何かを知らせたり、手続きをする。

が、ペーパーレスが進んだ場合、この辺はどうなるのだろう。