この指とまれ

この指とまれ

日常の出来事、思ったことのあれやこれやを、綴っていきたいと思います。

ネットでも実生活でも、誹謗中傷・悪口は良くない。

それは当然なのだが、何やら、ややこしいことになることがある。

 

例えば、某掲示板の「同僚がこのような悪口ばかり言っている。

どうしたら良いか」との書き込みに

「自分だって悪口言ってるではないか」

 

「こういう誹謗中傷があったけど、そういうことする人って

ヒマなのかな」

「自分だって誹謗中傷してるじゃないか」

 

とまあ、揚げ足取りが絡んで、禅問答のようになっていて、

収拾が付かなくなっているのををよく見る。

実例を挙げて感想を言っただけでも「それも悪口だ、誹謗中傷だ」と

絡まれてしまう。

絡んでいるのは、単に人を下げて優越感に浸りたいだけなのだろうか。

 

いろいろと、メンドクサイ世の中になったものだ。

日本でも新型コロナウイルス肺炎のワクチン接種が始まった。

私に番が回ってくるのは、いつになることやら・・・

 

ワクチン接種について「危険」「副作用が!」「接種するな」と

いう声もある。

その一方で「副作用はごくわずか」

「ワクチン接種によるメリットの方が遙かに多い」

との声も。

医療関係者の間でも意見が分かれているようだ。

 

気になるのはマスコミが、どうしても「ワクチン=危険」と

印象づけたいのか、副作用について恐怖感を煽るような

取り上げ方をしていること。

 

中には某医師のこんな書き込みも

 

コロナワクチンのことで某大手マスコミから取材うけたんだけど 」

「医師でもワクチン拒否が殆どだという事ですが…」って切り出されて

 「えっ殆どなんですか?ほんと?少なくとも私の周りでは

打つ人ばっかりですけど?

アンケートあります?ソースは?」 って聞いたら根拠はないと。

前提から捏造かい

 

また、某女性週刊誌の表紙に、いかにも医師のほとんどが

ワクチン拒否をするかのような表現をしておいて、

中身を見たら、拒否するのはわずかとの記載。

他にも、国がどんなに「副作用が出たのはわずか」であることを

数字で示しても「国は何かを隠している」「陰謀だ」と決めつける人の

なんと多いことか。

 

しかし不思議なのは、コロナワクチンの副作用には

こんなに神経質なのに、抗がん剤の副作用には無関心であること。

抗がん剤の副作用は凄まじい。それで死亡したり、

車椅子になる人もいる。

ガン専門医だって抗がん剤は使わない方が良いと言っているのに、

なぜそれは取り上げないのだろう。

 

これって「公正な報道」って言えるのかな。

先日TVでマスクマナーとやらが紹介されたそうだ。

 

この記事

 

 
見た感想。
 
「うっせえわ!!!!!!!!」
 
あれもダメこれもダメ。
特に、柄物やイラスト入りが相手に気を遣わせるというのが
意味不明。
大事なのは、色や柄などではなく、マスクをして感染防止に
努めているかどうかだ。
清潔なマスクをきちんとしているのなら良いではないか。
 
「多様性を認めろ」と言っているわりには、多様性を認めないんだね。

大ヒットした「鬼滅の刃 無限列車編」の続編、

「遊郭編」のTV放送がきまったのだが、その遊郭編に

批判が殺到しているそうな。

「子供にどう説明するのか」「女性差別だ」などなど。

 

しばらく前に、夕方の時間帯に「銀魂」が放映されて、

遊郭編もあったが、そういう批判はなかった。

また、「るろうに剣心」には、敵の親玉、志々雄誠の愛人に

遊女上がりの女性が出てくるが、原作でのその格好ときたら、

着物が今にもずれ落ちそうな、胸がはだけそうな姿になっている。

しかしこれも別に批判はなかった。

また大河ドラマの幕末ものでは、必ずと言っていいほど遊郭が

でてくるが、今まで批判されたか?

名作で名高い「たけくらべ」は、遊郭で働く少年少女の話だ。

これだって、遊郭が舞台ということでの批判はない。

 

いずれの作品も、「いかにも」というような露骨な描写はない。

 

なぜ鬼滅の刃だけ批判するのだろうか。

映画が大ヒットして目立ったので叩きたいだけだろう

 

それから、遊郭について、善し悪しは別として、

こういった商売は遙か昔からどの国にもある。

今だって売春が合法の国もある。

また、借金の形に売り飛ばされたかわいそうな女性がいたのは

事実だか、中には部屋代を払って営業してた遊女もいた。

遊郭が実在したという事実を無視して「差別だ」はないだろう。

 

「自由だ平等だ、多様性が」などと叫ばれ出してからの方が、

あれもダメこれもダメと、息苦しいことこの上ない!

13日深夜の地震はびっくりした。

大きく長い揺れで、まるで船に乗っているようだった。

うちは、まな板がコケて、インコがびっくりして固まったくらいの

被害(って言えるほどでもないか)で済んだが、

東北を中心に広範囲で被害が出たうえ、停電したとこも多かった。

被災した方達にはお見舞い申し上げます。

 

今回に限らず、災害が起きると必ず停電が発生する。

そうすると、当然のことながら各種機械が作動せず、

何か買いたくても現金がないと買えないという事態になる。

実際に今までの災害の停電でも、そういうことが起きたそうだ。

 

キャッシュレスやらスマホ決済やらは、電気があるから出来ること。

停電したときは、どの機械もただのハコになる。

こういう時はローテクが、現金が強い。

いざというときのために、普段はキャッシュレスでも

現金を用意しておいた方が良いだろう。

 

日本がキャッシュレスが進まないのは災害が多いから説があるが、

実際そうだろうね。

ついでに言うなら、海外では偽札がものすごく多いので

キャッシュレスが進んだという背景がある。

日本の紙幣は偽物を作るのが難しく、偽札は滅多にない。

それらを踏まえないで「キャッシュレスが進まない日本は遅れている」

と言うのは違うと思うよ。