何年も前のことになるが、あるとき何気に血圧を計ったら、
すごく高くなっていてびっくりしたことがあった。
上が180超え。何度計ってもそうだった。

それから間もなく、カー〇スで運動するようになった。
もっともこの時は、血圧よりもコリの解消が目的だった。

降圧剤は絶対に飲みたくなかったので、自分なりにいろいろ調べ、
どうやら自律神経が関係ありそうなので、
自律神経を落ち着かせる、あるいはバランスをとるなど
あれやこれやをいろいろやってきた。
頸椎のずれを治す治療を受けたこともある。
(頸椎のずれがひどかった)

その結果、次第に血圧が下がり、今は140台前後になった
降圧剤の服用も減塩もなしでだ。

この年齢なら140台は問題ないとの説の方が強い

ただ、食のほうは減塩はしないものの、
インスタントやレトルト物はなるべく使わない。
漬物は市販のものをなるべく買わず、自分で漬ける。
塩は粗塩を使う。減塩ものは添加物が多いので使わない。
等々を工夫した。かなりいい加減だけどね。

化学的根拠はどうだか知らないが、自分の体験から
食だけで血圧をどうにかするのはかなり無理があると思う。
もちろん、「カレーは飲み物、ラーメンはお友達」なんていう
暴飲暴食や、夜食に糖質脂質の多いものばかり食べたり、
不摂生の限りをつくしたり、
食事はほとんどレトルト・インスタント、
コンビニもの、ファストフードもの、市販のものばかり、
なんてやってたら、血圧だけでなくあらゆる項目が
異常値を出してしまうのは言うまでもない。