たまたまSNSで見た言葉。

 

「悪口なんて言わせておけばいい。気にするな」 と

頼んでもないアドバイスをする人いるけど、

なんで言われた側が気にしないように努めるの?

「言わせておけばいい」とすでに傷つけられた側に言うヒマがあるなら、

悪口を“言った側”の口を塞ぐ指導助言をしてきてよ。

攻撃されなきゃ、防御なんて必要ない

 

これ本当にそう。

私も、ひどいこと、傷つくことを言われたり、からかわれたりして

嫌な思いをしたときによく言われた。

 

詐欺や性被害でも「騙される方が悪い、隙がある方が悪い」などと

被害者を非難することがよくある。

犯罪でも、被害者の人権よりも加害者の人権を大事にしている。

旭川で起きた13才の少女が壮絶ないじめのあげく、凍死した事件でも

「死んだ一人の人間よりも、生きている(死に追いやった)

10数名の将来の方が大事だ」

などと、あろうことか、教頭が遺族に言い放った事例もある。

 

なぜ傷ついた側、被害に遭った側が

我慢したり気を遣ったりしなければならないのだろう

これじゃいつまで経っても、いじめ・犯罪はなくならないよ