昨日の夕方近く、なにげにテレビを付けたら

「緊急地震速報」の字幕が出てた。

「え?え?」と思っていたら、少したって地震が来た

長い横揺れで船に乗っているようだった。

 

さらにしばらくしたら、また「緊急地震速報」の文字

今度は揺れなかったが、各テレビ番組は特別報道番組に切り替わった。

なんと、能登半島で震度7の地震が起きたという。

そうこうしているうちに、今度は「津波警報」

現場の詳細は不明だったが、大変なことが起きたのはわかった。

時間がたつにつれて現場の様子が入ってきた。

東日本大震災を彷彿とさせた。

元日早々、地震に津波って、考えもしなかった。

 

正月特別番組は、全部、地震のニュースに切り替わった。

手間暇、時間とお金をかけて収録しただろうに、全部パー

 

昨春の東日本大震災を忘れないためのイベント(アイスショー)

「ノッテステラータ」で、自身も被災者である羽生結弦君が、叫ぶように

 

「今日ある命が明日もあるとは限りません。 

 今日ある幸せが明日もあるとは限りません。 

 そうやって地震は起きました。」

と、涙ながらに言った

 

「災害は忘れた頃にやってくる」

わかってるつもりなんだけど、ついつい忘れてしまう。

気をつけないと