最近、若い人の間で「オーバードース」とかいう、

薬をたくさん飲んでラリるのが流行っているとか

最近では小学生の女の子が薬を飲み過ぎて体調を崩し、救急搬送された。

 

普通に「過剰摂取」と言えばいいのに、なぜ、何でもかんでも

カタカナにするのだろう。

 

それはともかく、これは本当に危険だから止めるべきだ。

薬というのは、本来は毒物。

それを症状に合わせて少量飲むからいいのであって、大量に飲んだら、

下手すりゃ死ぬよ。

 

私が小学生の時、微熱が続いているからとしょっちゅう薬を飲まされた。

(今思うと子供にとって普通の体温だった)

あるとき、食後に飲む薬を空腹時に飲まされたことがあった。

気持ち悪いのなんのって。

食後に飲むべきものなのに、母は「そんなのいいんだよ」

何がいいんだ?

 

また父は食後の薬を飲み忘れた私に、その分を

「食前食後に飲め」と言った。

薬は時間を空けて飲むものなのに.その時は高校生になっていたので

危険を感じ、言われたとおりにはしなかった

 

何故か私の両親は熱では大騒ぎするのに、それ以外のことは無頓着だった。

今思えば、子供の体温が高めなのは当たり前。

私の体温が高めだったのは、心配するほどのことではなかった。

医師もそう言ったのに、聞かずにあちこちの病院を連れ回して

検査・投薬を受けさせた。これがどんなに苦痛だったか・・・

 

親の無知って怖い