SNSにこんなのがあった

 

地方の親戚から、子供が東京に行くと言って家出したから

東京駅の改札で捕まえてくれと電話があり、

それは無理だと(東京在住)言っても聞いてもらえず

やむなく東京駅まで行ったがやはり無理だったと伝えたら

キレられたというのがTLに流れてきましたが…

東京を目指した若者は東京駅では降りないよね…。

 

「東京=東京駅」ではないのよね。

 

どの交通手段を使ったのかで、大きく違ってくる。

長距離バスなら、ほとんどの場合新宿に着く。

飛行機の場合(若い人は可能性が低いが)羽田空港から

バスかモノレール。

 

新幹線の場合は、どの線を使ったのかでも大きく違う。

東海道新幹線なら、品川で降りることも珍しくない

東京駅で降りたにしても、新幹線用の改札口から

在来線に乗り換えることが圧倒的に多い(地下鉄もある)

ほとんどが、新宿・渋谷・池袋・秋葉原あたりに行くだろう

 

東京駅改札口を使うにしても、ここ、改札口がいくつもある。

それにものすごく人が多くて、見つけ出すのはまず無理

 

親戚の人とやらは、こういう現実を知らないのだろう。

依頼された人には「ご愁傷様」としか言いようがない