時々「私の方がきれいなのにまだ結婚できない。

あの女は私よりブスなのに、何で結婚できるんだ?おかしい!キー!」と

ネットで吠えている、或いは、そういう目撃談を見かける。

既婚女性が全員、絶世の美女というわけではないんだけどね。

 

私が思う「美」は、見てくれだけでなく

姿勢がいい、食べ方がきれい、正しい箸の持ち方をしている。

「言霊」がきれい。といったところかな。

どんなに整った顔をしていても、知性・教養のない人、芯のない人は

締まりのない顔になる。

また、心に狂気がある人はそれも顔に表れて恐ろしい顔になる。

どんなにブランドもので固めようが高級化粧品を塗りたくろうが、

こういったものはごまかせない。

若いときはともかく、年齢を重ねたら、これらを多少は見抜けるように

ならないと。