よく「人を見た目で判断するな」と言われる。

見てくれだったり服装や髪型などで決めつけるなと言うことだろうが、

たいがい、見てくれや服装が悪い人のことを差別するなと言う意味で

使われることが多い。

 

が、美男美女も差別されることが多々あるように思う。

例えば「美形だから、性格が悪いに違いない、冷たいに決まってる

お高くとまってるに決まってる。傲慢に違いない」などなど。

 

果たしてそうだろうか。

美形が全員そうだと決めつけるのだって差別だろう。

 

女性の場合、性格が悪く人を見下すのは

「中途半端な美人」に多いように思う。

(男性の場合はわからない)

 

内面が顔つきや全体の雰囲気に現れるのはよくある。

それを見抜ける人はいいが、見抜けない人は

いろいろ決めつけることが多い。

 

何故か結婚詐欺師には、美形がいない。