昨日、母が入所していた老人ホームの退所手続きをしてきた。

 

9月半ばに緊急入院して、一ヶ月後に療養型病院に転院。

もう老人ホームで世話出来る状態ではなく、回復も期待できない。

なので、退所することにした。

 

入所の時と違って、退所手続きは拍子抜けするほど簡単だった。

入所の時は山のような書類をかき分け、延々と続く説明を聞き

(後半は頭に入っていない)

押した回数などわからなくなるほど押印をした。

が、退所書類は一枚だけで、押印も私と母の印をそれぞれ一カ所押すだけ。

こうも違うものか。

 

入所してから約6年半。長い方だとのこと。

 

ともかく退所手続きが済んだので、もうここに来ることはないだろう。