特養4階~異文化の食~ | ケアポート 板橋

ケアポート 板橋

不二健育会が運営する[ケアポート 板橋]の活動内容をお知らせします。

http://www.fujikenikukai.or.jp/index.html

皆さん、こんにちわ!

特養4階です秘密アセアセ

季節はもうすっかりと春ですね。春らしい温かい日が続き、とても気持ちが良いですね桜

 

さて、4階フロアでは、フィリピン、ベトナム、インドネシアのそれぞれ三カ国の国の職員が、それぞれ一生懸命に働いてくれてます!そんな多国籍でオリエンタルな環境を活かして、4階フロアでは、それぞれチームフィリピン、ベトナム、インドネシアの3チームに分かれて、それぞれの国の文化をフロアのご利用者様に少しでも知ってもらおうという働きをしております。

 

そんな中、チームフィリピンによる、「タホ」と言う名前のスイーツをこの前ご利用者様に振る舞いましたカキ氷

タホの中身に使用するメイン食材は、なんと日本でも食べられている「おぼろ豆腐」です。その豆腐に、それぞれ黒蜜味、イチゴ味のシロップをかけ、ココナッツミルクとタピオカを添えたデザートになります。(タピオカに関しては、ご利用者様にとって誤嚥の可能性もあったので今回は入れるのをやめました…)日本のパフェみたいなものでしょうか?

 

これがその「タホ」ですパー

 

「皆さん、タホとっても美味しいよ~、是非召し上がってねアップ

 

「うん、美味しい、いけるわ」

 

「美味しくてすぐ無くなっちゃった」

 

「はい、あ~~~~ん」

 

皆さん、あまり食べた事のないスイーツの味に満足なご様子でした爆  笑

ちなみにわたしも試食しましたが、感想としては、なんかイチゴ味のする豆腐って感じの味でした…秘密

 

チームフィリピンのメンバーで記念写真をパシャッカメラキラキラ

 

 

また別の日には、チームインドネシアが、インドネシアの麵料理「ミーゴレン」と「ラサソトミー」を振る舞いました。

 

簡単に言うと、インドネシア版のインスタントラーメンです!

 

「ラサソトミー」の完成スター

 

「なんか、日本のラーメンみたいね」

 

無言で召し上がってます。

 

「クセもないし、食べやすいね」

 

わたしもラサソトミーを味見しましたが、味がサッポロ一番の塩ラーメンに似た味がして、食べやすかったですグッ

ちなみに2月にはチームベトナムが、ベトナム料理の「フォー」を提供し、皆さんに召し上がって頂きました。味と言うよりはパクチーの風味で賛否両論な感じでしたかねタラー

 

そんな感じで、4階のご利用者様に、それぞれ海外から来た職員の母国の味を振る舞ったり、その国の文化などを知って貰ったりして、楽しくオリエンタルな4階をこれからも目指していきたいと思っておりますキラキラ

国の違いなど関係なく、職員とご利用者様の信頼関係がもっと深く築けるように、これからも色々なことをやって、文化の違いの壁を壊していきたいと考えております。