NFTとかメタバースとか② | 株式会社フジケンホームのブログ

株式会社フジケンホームのブログ

夢をかたちに 笑顔を家族に

今回は「メタバース」

 

一言で言ったら「仮想空間」

昔、『アバター』という映画がありましたが、あの世界です。

 

さて、太古の昔、地球の土地は誰のものでもありませんでした。

それが、いつしか、自分の土地を決め、領土を決め、という流れで、今や全ての土地は誰かしらの所有となっています。

 

で、その太古の昔に行われた土地取り(買い漁り)合戦が、このメタバースにおいて、現在、世界中で勃発しています。

 

世界中の大手企業や個人投資家が、こぞってこのメタバースの土地を買い漁ってきています。

ちなみに、日本でも有名な上場企業の多くが参戦しています。

 

この仮想空間の土地は一定規模の販売区画数しかありません。

 

で、一定の数が販売されたら、再度、空間が広がって販売区画数が増えるという仕組みになります。

 

ですので、買う ⇒ 土地がなくなる ⇒ 土地が広がる ⇒ 買う というサイクルになるのですが、

現実世界同様、最初に売り出された中心部は金額が高く、その後、広がるたびに、金額が安くなっていくらしいです。

 

つまり、仮想空間での土地の価値も、現実社会と同様、中心部から地方に向けて金額が下がっていくのですね。

 

さて、我々は「不動産」を取り扱っています。

そして、前回書きましたが、NFTにより、デジタル上の不動産も所有権が認められていきます。

どれだけの不動産業者が参入していくのでしょうね。

 

ちなみに、今回の土地の話、これからの世界において、かなり重要な出来事だと思うのです。

 

次回はそのあたりを少し書きたいなぁ、と思います。

 

雄太朗