ジョグ日記 | 株式会社フジケンホームのブログ

株式会社フジケンホームのブログ

夢をかたちに 笑顔を家族に

こんばんは。

今日も午後から仕事でした。朝5時半に目がスッカリ覚めたのでひと走り。今月はいいスタートが切れました。

今日はこの前ネットで見た練習方法を初実戦。それは何かというと無理をせず楽に走るコト。

マラソンでキツい理由は大きく分けると二つ。一つは脚(身体)にかかる負担。そしてもう一つは心肺への負担。この二つをバランス良く鍛えるコトで強くなるのだと思います。

これらを効果的に効率良く鍛えるにはキツい練習は全体の2〜3割、7〜8割はムリをせずイヤむしろ楽な練習がいいらしいです。

やり方は走るペースと心拍数をしっかり管理して走ること。それは最大心拍数の6〜7割までで抑えたトレーニング。私の最大心拍数をは190くらいなので114〜133の範囲内の心拍数で走るよう意識をしました。

これが結構難しい。ペースは最初キロ6分弱で入り、キロ5分45秒キープを目安に微調整。でもすぐにキロ5分半まで上がって心拍数もオーバー。ランウォッチでをチョコチョコ確認しながら微調整。結果は7キロ走って心拍数119〜140。 う〜ん、7オーバー。

次回はもう少し抑えてペースは6分弱キープを意識して我慢、狙ったとおりのトレーニングをしたいと思います。

走り終わって9時からは東京マラソンをテレビ観戦。大迫選手、日本新記録更新。2時間5分29秒。2度目の1億円獲得。いや〜面白いレースでした。

そしてもう一つ。東京マラソン観ながらコカコーラでポイント集めて応募出来る、東京2020オリンピック観戦チケットプレゼントにポチッと ↓↓↓↓↓



なんとっ⁉︎ 当たってしまいました。

工事課 伊藤でした。