短パン田植え部で学んだ事は実生活ですぐ活かせます!皆んなの笑顔が見たいから(^ ^) | ファッションプラザふじや健ちゃんのクスッと息抜きブログ

ファッションプラザふじや健ちゃんのクスッと息抜きブログ

長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・健ちゃんのブログです!

ようこそ長野へ(笑){2E958135-8495-4DED-8DEA-89E8CF6C6A22}
こんばんは!千曲市戸倉の戸上中の前で婦人服を中心に寝具や学生服などを扱っているファッションプラザふじや社長のケンジです。

今日は5月から続いている短パン田植え部員としての活動の最終日、自分たちで作ったお米をフュービックさん所有の古民家で試食すると言うとてもぜいたくな1日になりました。5月の田植え、7月の除草、10月の稲刈り、と続いた活動も今日が最終日です

田植え
{1EC8687C-71B2-43EA-87B8-54EB9CB772EC}
除草
{C64A3F30-C320-4688-905C-D52BDF07D81B}
稲刈り
{AA20A906-A509-40B9-A034-AF3657DCA211}
今日の脱穀
{40A802DE-DC44-4FC8-8836-2BEBFBD704C3}

{F7C3D110-5D8D-46FB-8762-B27E5524E671}
そしてお待ちかねの試食会
{3B10F8BD-DC83-429A-A783-D87A74E35733}
美味かったーー
ダイエットしてる関係上、今現在1日に食べるお米の量はほんの僅かですが今日は特別なので3個も食べちゃいました。豚汁も2杯おかわりしました。ゆかりさんの作ってくれたお味噌も、いねちゃんの作って来てくれたキムチもサイコーにおむすびに合いました(^ ^)

古民家の傍では謎の人だかりが、、、かき分けてみると
{14A6C1FB-3B28-4E18-89D1-26BE6B7ED05A}
御釜で炊いたお米を短パンキャプテンが開封する儀式をカメラに収めるためでした。いつもみんなを楽しませるキャプテンのいい笑顔(^ ^)
{ACAA0074-B9FA-4CA1-965A-75C20EDEC898}
フュービック社長の黒川さんも嬉しそう
{2EC4D914-1310-46DF-A361-AD49A9555F82}
今回この田植え部に参加して学んだ事が有ります。遊んでるのに学ぶことなんてあるのかって思うでしょ、それがねー、ありありなんですね。先ずはご覧ください

脱穀作業手伝う人
{95C03040-7052-4FC2-919B-65E34060C4EF}
藁を片付ける人
{C0E2F0CA-4B3B-466B-8E99-F7E3F3D5E2FD}
カメラを回す人
おにぎりを握る人
{FE6057C5-4AF1-4A5B-A4C6-2C769AFF5194}
それを配る人
{0E28FE43-53A4-435C-85EF-768FCE55A25E}
デザートのクレープを焼く人
{8675B318-EC2B-4737-A4B7-5AC395582878}
写真には有りませんが皆さんそれぞれ自分ができることを進んで行っていました。それってきっとみんなの笑顔が見たいからじゃないのかな

こういうことって必ずそれぞれ自分のお店なり会社に帰った時に必ず役立つと思います。だって私にしたってお客様の笑顔が見たいから毎日楽しく仕事をしてるんじゃないかなって思うんです。遊びから学ぶ事って本当に素晴らしいことだと思います。学校の勉強みたいにイヤイヤ学ぶものじゃ無いからね。私だけか(笑)明日からこの田植え部の経験を活かしてより一層あったかいお店をスタッフとお客様と作りまーーーーーす!!

最後に短パンキャプテン!そして部員の皆さん!半年の間本当にありがとうございました。でもこれはお別れではなくて新しい繋がりの始まりですね。また何処かであったら遊んでくださいね



追伸

ゆかり副キャプテンにお願いです。バスにトイレつけてください(笑)