復習するは我の為なり(笑) | ファッションプラザふじや健ちゃんのクスッと息抜きブログ

ファッションプラザふじや健ちゃんのクスッと息抜きブログ

長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・健ちゃんのブログです!

昨日作ったハロウィンリース!約一名を除いてスタッフ全員に褒めてもらいました(笑)詳しくはツイッターを見てね!でhttps://twitter.com/@fujiya4649{C5AE3B78-10CF-492F-BDAF-5B896F785A07}
こんばんは!千曲市戸倉の戸上中の前で婦人服を中心に寝具や学生服などを扱っているファッションプラザふじや社長です。ゴルフとビールとスイカとモロコシと三方原ポテチとフラッペが大好きなケンジです

昨日の復習をしました。スタッフに報告する意味合いもあるけど手を動かしていないとドンドン忘れて行くお年頃なので(笑)

先ずはシングル!
簡単に出来たーーーー♪
{10836A0D-EF59-4F3F-A407-908E8C6688FF}
次はバタフライ!
これも簡単に・・・と言いたい所ですが、早くもここでつまずいた((爆))しかし、こうやるんじゃないの!と言うスタッフの一言で思い出せた!
{BD886A7A-30B6-42FB-AED2-0A3D70CCC613}
十字掛けは
{C3D8E004-2613-4D8B-8C45-9A9CD7447062}
悩みながらも、林先生の指の動きを思い出しながら何度もやっている内に出来ちゃった
{F9CDF107-53C1-4A6D-85C5-A7CCCB3B1CCD}
このタスキ掛けも
{493596D9-8EE1-4A90-B493-B1F09E2592C1}
基本は全て表面が出ると言う結び方をマスターすればホレッ!この通り
{9BFBDB2B-00F7-425F-A643-ECBA441454EE}
マントを掛けた感のあるベアーちゃんも
{FEAA35AF-65EA-46E9-99D4-B8E4DA045BB9}
キャーーー可愛いーーー(笑)
保育園に通う子供さんに作ってあげたいからと、早速教えて欲しいって言われたーーー♪
{8793F3FB-F4C4-4037-9864-D8DA9C4511D6}
ラストを飾るのは、昨日椿か!はたまた薔薇のつぼみにしか見えなかった大輪の赤い薔薇も
{823C766F-FCD5-460A-A93C-AE527D1E6055}
薔薇やでーー!薔薇にしか見えへーーーーーーん!!
{357A2C7F-4A2F-42C8-8C23-CEF5F07A32FB}
すごいね。

何がって、

覚えているもんだ!!

そう!

スタッフも驚いていたのは

お手本になる説明書き見たいのが教材がないって事!!

思うに、立派な説明書きよりも大事なのは、身近で林先生を感じ!先生の手さばきを真横で見ながら作れたって事が大きいのかな〜って、今思います。

さて明日は私の復習に付き合ってくれたスタッフの1人みゆきちゃんのお花の教室がふじやの2階であります。ご存知の方も多いと思いますが、みゆきちゃんはフラワーアレンジメントの先生なんです。だからリボンワークや包装技術も私なんか足元にも及ばないほどの熟練者です。

明日作るお花はこちらです
{AF7093C3-9A60-408A-86BF-062D1CF76256}
9月9日が重陽の節句(ちょうようのせっく)菊の節句なので、そのアレンジです。邪気を払い長寿を願った節句なんですって!
{63C53CAC-6089-4A45-876C-B643F0F2B3FC}
それぞれに意味があるんですね。

林先生も昨日の講習会でおっしゃっていました。
それぞれの季節にあったラッピングがあって、例えばハロウィンだったら本来収穫祭を祈り悪霊を退散させるヨーロッパのお祭り!日本ではアメリカ同様、人を迎え入れるお祭り!そう言う事も意識してラッピングやリース作りもお客様を巻き込んで楽しんで欲しい。そうおっしゃっていました。

ですからーーーーーー

皆さん!!

楽しみましょ!!
{447799C9-42BD-4610-86F8-50AA1CAEC584}
フラワーアレンジメント教室に興味のある方は1度見に来ませんか!おそらくハマります。お花のある生活ってイイですよ(^ ^)